その他の資格・勉強

今までに取った資格

資格実績

毒劇物 2015年 合格

行政書士 2013年撃沈

2017年撃沈

2018年合格

簿記3級 2019年合格

建設業経理士2級 2019年合格 です。

それぞれの感想

毒劇物は、会社の業務で必要な資格のため取りました。

もともと文系なので、少し苦労しましたが、1か月程度の勉強でした。

行政書士は、恥ずかしながら3回目の受験でようやく受かりました。

ちまたのページでは、3か月での合格!とか宣伝ありますが、

到底無理でした。

私の場合は、まったくの初学者であり、もちろん大学は

法学部ではありませんので、「善意」「悪意」って聞いても

いいこと?わるいこと?ぐらいの知識から始まってます。

それでも続けていると必ずとれる資格だと思ってます。

でもどうでしょう、合計で1500時間くらいは勉強したのでは?

と思ってます(かなり要領わるし!です)。

簿記は、実際に独立を考えた場合、やっぱり知っておく必要が

あるかな・・と思いとりました。約2か月程度かかりました。

建設業経理2級は約3か月です。

6月に簿記の試験が終わって、すぐに9月の試験にむけて

取り組んだので・・・。

ただし、宅建試験と重複していたので、実質は2つの試験を

同時進行で勉強してました。

と、まぁ取れやすい資格をとってますので

たいしたことないやんと思われるかもしれませんが

これでもかなり生きていく上では気は楽です。

いざとなれば開業もできるし、なによりも

合格をつみあげたことによる自信が自分を

ささえてくれますよ!

「学びなおし」で一歩、踏み出そう!

学び直しの第一歩を

サラリーマンに資格が必要なわけ前のページ

行政書士をとろうと思ったきっかけ。次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    ケータイ行政書士ミニマム六法を使わない場合⇒【結論】合格は遠のきます。
  2. その他の資格・勉強

    こんな時代だからこそサラリーマンにオススメ資格!いつまでもあると思うな、親と会社…
  3. 仕事・出世・会社

    40代の社員に「腐ったミカン」「老兵はたださりゆくのみ」との発言。立ち上がれ氷河…
  4. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑧やっぱり連結会計・・・あかん。
  5. 行政書士資格

    行政書士試験、通しで解く練習をしてくださいね。
PAGE TOP