行政書士資格

行政書士試験 3回目の挑戦 予想問題集の取組

過去2回の挑戦から、予想に労力を割くことはやめました。

データをよく分析していらっしゃるプロの力を借りるべく、
各種予備校の予想問題集に取り組みました。

1回目は0冊、2回目は1冊・・
状況の打開には、それ以上の対策が必要だということで
3冊購入しました。

ということで、今日の内容は以下二点に絞って
お話しいたします!

・オススメの3冊
・どうやって解いていたか?

行政書士試験予想問題集のオススメの3冊

・合格革命

問題としては、本試験より難易度は高めに感じます。
ただ、この程度の問題に慣れておくと、本試験での問題が
読みやすくなる、という感触を得ることができます。

・コンデックス情報研究所

予想問題としての精度はここの問題集が一番高い気がします。
※あくまで感触ですが・・・
テーマ選定というか分野選定が一番当たっていると思います。

・TAC行政書士

合格革命と同じく、こちらも難易度は高めですが、
法律の改正ポイントなどの解説が非常に的を得ているため
本試験前には重宝しました。

活用方法(どうやって解いていたか?)を解説します!

・できるだけ早く買う

よくネット上で見かけるのが1か月前で十分とか、
直前にちょろっとなどのやり方で書いておられる方が
見受けられますが、3度目の試験の時は、出版直後に揃えました。

※まあ、これは失敗しているがゆえの、反省に基づいたやり方なので、
初めて受験される方に合うかどうかは別問題です。

なぜかというと、冒頭にも書いた予想なんて、
素人ができるわけがないんですよ。

出版社の方はそれを専門に研究している方なので情報量が違う。
当然持っている情報の量と質の桁が全く違うんです。

その人達が分析して問題集として出している

今年の大きな分野を知ることができる。
当たり前のことなんですが・・・

早目に買って、対策をしておくほうが得です。

・問題欄はきれいに使う。

40代になると、間違いなく記憶力は低下します。
ところが、若いころに比べると間違いなく要領はよくなっています。

で、問題の記載個所に書き込んでしまうと、
それがヒントとなって答えを覚えてしまうことになります。

問題NO.に〇とか×を書くだけで、そっちの推測に走ります。

「前回は〇だったから、とか×だったから、こうだった」
とか予備知識をなくす必要があります。

だから、問題はきれいに使って、まっさらの状態で何度もとく。
答えのほうに〇×を書き込んでいくのです。

そうすると毎回新しい問題を解いている気持になります。
どんだけ記憶力悪いねんという話ですが・・。

・ヨコ解きをする。

せっかく3冊買った問題集ですのでヨコ解きもしましょう。

ヨコ解きとは、民法なら民法だけ、3冊の問題集を解くやり方です。
民法、行政法、憲法、商法と順番を決めながら、解いていきました。

3冊あると9回分の問題があるため、それなりにボリュームありますが、
行政法だけを突貫で解いてみる、ということをやると理解が深まります。

・回答欄はあらかじめフォーマットを準備しておく。

xlsなどを使って簡単な回答フォームをA4で作成します。

A4で四回分の模試ができる(両面で8回)形にしておき、
1日に1回分(60問)フルで解くことを何度も繰り返しましょう。
参考に自分の作成したフォームを公開します。

しょうもなって言わんでください。結構使えますから。

あきらめずに頑張ろう!

行政書士試験は、必ず受かることができる試験です。

予想問題をどれだけ取り組んだかが、合格の成否をわけると
思いますので、ぜひ何度も解いてモノにしてください。

「学びなおし」で一歩、踏み出そう!

2020年 サラリーマンの行動を変える年です!前のページ

行政書士試験 ケアレスミスを防ぐ、問題用紙の使い方(汚し方)!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    変化に強い人間が生き残ることができる!
  2. 行政書士資格

    行政書士試験 3回目の挑戦 ユーキャン行政書士講座無料動画の活用。
  3. サラリーマンの書評

    謎手本忠臣蔵 サラリーマンの書評
  4. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑧やっぱり連結会計・・・あかん。
  5. 行政書士資格

    「合格革命 行政書士 法改正と直前予想模試 2020年度」は、独学に欠かせません…
PAGE TOP