その他の資格・勉強

挑戦!日商簿記3級への道!最後の追い込み。

2020年の一発目の簿記の試験は、2月23日。
※コロナウィルスにより、中止になりました。

のこり1か月ほどですが、いまからでも
十分に間に合わせることができます。

以前にも書きましたが、点数配分はこの通りです。

つまりは今の時期は、
③、⑤についての練習をバリバリやる必要がある時期です。

だからこそ、一か月前のこの時期にやるべきことは・・

・仕訳のミスを極力迄減らす。
・試算表については、ある程度のフォーマットを自分で
作成し、一日二回は完成させるところまで追い込む。
・貸借対照表についても、同様。

仕訳のミスを極力減らす為にやること。

これは書いて覚えるしかありません。

頭でできる人は頭でやればいいと思いますが、
40代がこれやると必ず脳みそが炎上します。

絶対に手で覚えさせるほうが早くて確実です。
要は、たくさんのパターンを、確実に体に覚えさせるため
毎日、裏紙を大量に持ち歩き、暇さえあれば、電卓とともに
取り出して、仕訳をするのがおすすめです。

大問③と大問⑤についても、
仕訳だけは、別の裏紙に書き出すことで、練習にもなります。

とにかく、書いて書いて書きまくる。

そうすると、ちょっと応用を利かした問題がでてきて
ひっかけようとされても、体が反応します。

試算表について(大問③)

合計試算表の場合と、残高試算表の場合にわかれますが、
いずれにしても、30問近くの仕訳が必要になります。

時には、日付ごとでの整理なども必要になる場合もあるため、
仕訳をきっちり書く+整理する能力が必要になります。

パターンを頭にたたきこみながら、慣れていきましょう。
まずは仕訳だけを早く解くことに注力しても良いと思います。

作表すると、どうしても時間がとられるため、
私も1か月前までは仕訳までしかやりませんでした。

直前になりますとやはり作表能力も必要になるため
一日二年分程度はこなしておきましょう!

精算表もしくは損益計算書(大問⑤)

仕訳自体は少ないです。
が、少しひねってある問題がでることが多いです。

精算表が出た場合のことを考えて、ここの作表は
もう今時点(試験の約1か月前)から慣れておきましょう。

せっかく仕訳をうまく溶けたとしても、
果たしてそれが、貸借対照表なのか損益計算書なのかを
判断するためには、いろんな問題を解く必要があるため、
パターンを多くこなしましょう。

そして、一にも慣れ、二にも慣れです。


気合と根性!みたいな勉強方法ですが、
一番早く確実に受かる方法としては、この程度の
難易度のテストでは、これが一番良いと考えます。

「学びなおし」で一歩、踏み出そう!

挑戦!日商簿記3級への道!最速合格への電卓の使い方。前のページ

挑戦!日商簿記3級への道!当日の様子。次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    コロナと政治とマスコミと。
  2. 仕事・出世・会社

    パワーモーニングの元祖 #しごとの思い出⑤
  3. 子育て、受験、習いごと

    空手と意拳 廣重毅著:サラリーマンの書評
  4. 仕事・出世・会社

    スカイドライブという会社をご存知でしょうか?
  5. その他の資格・勉強

    終活アドバイザーという資格:ユーキャン講座について
PAGE TOP