サラリーマンの書評

隠蔽捜査8「清明」 竜崎、神奈川県警刑事部長へ!




待ちに待った隠蔽捜査シリーズの8作目です。

警視庁大森署の署長から、
神奈川県警の刑事部長へ赴任した主人公竜崎。

またしても、周囲の度肝を抜きながら
事件を解決する痛快な刑事小説です。

警察小説の中では、一番面白い作品であると
私が、胸を張っていえる小説ですので、是非読んでください。
(お前誰やねんっていう話もありますが)。

目次:
・竜崎伸也とは何者か?
・竜崎を取り巻く登場人物
・竜崎名言シリーズ
・隠蔽捜査8の見どころ

竜崎伸也とは何者か?

隠蔽捜査シリーズの主人公で、
国家公務員一種を合格したキャリアの警察官です。

独自の信念と、国家のため、全身全霊で働いている
公務員のまさに、鏡といっていい人物です。

本音と建て前を使い分けず、「常に本音」でいるという
人物像がシリーズを通じての特徴です。

隠蔽捜査シリーズの第一作目は、
警察庁の長官官房総務課につとめる広報担当として
物語は始まります。



ところが、ある殺人事件がことの始まりで、
捜査の内容を、隠蔽しようとした警察幹部に
敢然と立ち向かい、同時に息子の薬物使用が判明。

さて、竜崎はどのように責任をとるのか?
というところからシリーズは展開されていきます。

第二作(果断)以降は、大森署の署長として活躍します。

数々の難事件を独自の信念と視点で解決の糸口をみつけながら、
ひとくせもふたくせもある部下や、強烈なキャラクターである
警視庁本部の登場人物と対立しながらも、最終的には全くの正論に
他の人物が心酔し、周りを動かしていくという・・・

私が思うに、現代日本において、
・こうあってほしいリーダーであり、
・本当に必要とされている人物像
として描かれていると理解してます。

竜崎ととりまく主な登場人物

隠蔽捜査シリーズを読むうえで、
最低限おさえておくべき人物を紹介します。

①警視庁 刑事部長 伊丹俊太郎

竜崎とおさななじみで、小学校の同級生。
小学校時代は、竜崎をいじめていた。

マスコミの前にさっそうと姿をあらわしたり、
現場第一主義を気取ったり、常に上司や周りの目を気にするタイプ。

竜崎とは反発しあいながらも助け合う絶妙のコンビ。最高です。

②竜崎冴子 竜崎の妻

非常に変わり者の竜崎を操縦できる人物。

口癖は「あなたは国のために働きなさい」
ものわかりが良すぎるすごい女性です。。。

③大森署メンバー

・貝沼副所長:ホテルマンのような補佐役に徹する竜崎の右腕
・戸高刑事:優秀だがはすに構えた態度の刑事

④警視庁メンバー

・田端捜査一課課長:今野敏シリーズでおなじみ田端課長。

・野間崎管理官:第二方面本部管理官。竜崎とは対立するも最終的には心酔。

・長谷川第二方面本部長(疑心 第三作):米国大統領来日時の警備本部で竜崎をサポート
「あなたは必ず人の上に立つ方です。私は喜んであなたの下で働きますよ。」

・弓削第二方面本部長(去就 第六作、棲月 第七作):竜崎とは常に対決。査問会議まで巻き起こすやつ。

⑤神奈川県警メンバー

・板橋捜査一課課長(宰領 第五作):警視庁とキャリアが嫌いな刑事課長

竜崎名言シリーズ

・俺はいつも揺れ動いているよ。
ただ、迷ったときに原則を大切にしようと、努力しているだけだ。

・管理職は感情で物事を処理してはいけない。大切なのは合理性だ。

・縦割り組織の垣根を取り除くには、直接トップと話をするのが一番なんです。

・何を悩んでいるのかわからない。

・言ったでしょう。責任はいくらでも取ると。

・野心のために暴走したことを認めるべきです。

・俺は現場にいた。お前の指示よりも、俺の判断が優先されるべきだ。

・理念のない数字などに意味はない。

隠蔽捜査8「清明」の読みどころ。

神奈川県警に着任した竜崎。

一国一城の主であった大森警察署長とはことなり、
さまざまなしがらみや県警ならではの慣習。

県警のOBに翻弄されている最中に、東京都町田市で殺人事件が発生。
再び、警視庁刑事部長の盟友・伊丹とコンビを組み、捜査本部を指揮することに。

中華街のOBや手配師、そして本来は仲間である公安部との対立、
また警視庁と、神奈川県警の思惑を、どのようにきりまわしていくのか?

炸裂する竜崎節!に乞御期待ってところです!
ぜひぜひ、読んでください。

過去のシリーズもすべておすすめです。


「学びなおし」で一歩踏み出そう。

次なる目標は、建設業経理士2級!前のページ

「嫌われる勇気」 についての書評を書きます。次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    FP3級を独学で取得する!学習内容の実況中継①試験の概要調査!
  2. 行政書士資格

    本日は2020年度行政書士試験の合格発表日!
  3. サラリーマンの書評

    獣眼 大沢在昌:サラリーマンの書評
  4. 行政書士資格

    行政書士試験 合格者説明会に参加。次の目標決定!
  5. 行政書士資格

    合格革命の行政書士試験予想問題を最後の確認用としておススメします!!
PAGE TOP