行政書士資格

ユーキャン=行政書士試験の独学合格に効率をもたらす勉強法!


会社に頼らずに生きていきたい。。。
いつか開業をして自分でビジネス開拓をしてみたい。。

30代から40代のサラリーマンの皆様。
大変な年代ですよね?

とくに、私のような1974年生まれ付近の方は
就職氷河期世代と呼ばれております。

上はバブル世代、下はゆとり世代に挟まれて
日々つらい仕事をするなかで、そろそろ違う
世界も見てみたい!と思っている方は多いと思います。

そういうなかで、独立開業もできる行政書士は
難易度は高い資格のなかでも、まったく受からない・・
資格ではないため、非常に魅力的です。

では、独学でテキストを購入して、さらっと勉強して
合格できるか?というとそんなに甘い資格ではありません。

短期間で、効率よく合格を勝ち取るためには
やはり理にかなった勉強をする必要があります。

どうせやるなら、一発合格を目指したいですよね?
そこでおすすめなのが通信教育による行政書士講座です。

特にユーキャンの行政書士講座 は、内容・実績ともに
抜群のため、短期間で合格するにはうってつけです。

なぜ、ユーキャン行政書士講座をおすすめするか?

私自身、2013年に独学で勉強を始めたときに
活用したのがユーキャンの行政書士講座 でした。

ただ、その年の試験では、めでたく落選し
一度はあきらめかけたのですが、

その後、2017年から、再度勉強をはじめ出し、
2018年度の試験で合格することができました。

二度目からの受験の時も、基本となる教科書は
ユーキャンの行政書士講座 の教科書を使いました。

理由は、大きく4点あります。

  1. ポイントを絞った効率的なテキストと添削テスト
  2. デジタルツールを使用した時間・場所を選ばない勉強。
  3. 法改正や、出題予想に対する対応。
  4. 9年間で2831名の合格者を輩出する実績。

実際に、使用してみて感じた結果をレビューします!!

1.ポイントを絞った効率的なテキストと添削テスト

 1)テキスト:ここ!というポイントを絞った記載です。

確かに教科書は二色刷りですし、
他社のものに比べると薄いものかもしれません。

でも、試験に合格するうえで外してはならないポイントを
効果的に学習できるようにしているから
です。

これは合格した今だからわかることですが、
振り返るとそこここに、その工夫がされてます。

例えば、重要判例→必ずテキストのヨコの解説欄に書いてあります
重要条文→必ず抜き出して本文を記載してくれます。

ユーキャンの行政書士講座 教科書を隅から隅まで読んだうえで
きっちり理解しておけば、まず間違いなく合格できます。

2)過去問題集も選りすぐりの良問を選んでくれています。

また、過去問集についても、相当、分厚い本が送付されてきます。
これも、正直最初みたときにはその分厚さに驚きます。

ですが、各分野で過去に多く出題された分野の中から
良問のみを抜粋して、掲載されています

繰り返し解くことで、ポイントが見えてきます。

3)添削テストを活用しよう。豊富な講師陣が対応してくれます。

いわゆる赤ペン先生です。

各分野(憲法、民法×2回、行政法×2回、商法、一般知識)の教科書
および過去問を解いた段階で、仕上げテストがあります。

そして、最後に受講完了のテストです。

いずれも、なぜ間違えたか、どこを強化すべきかを
丁寧に解説してくれますので、利用しない手はないです。

独学のつらいところは、こういう他の意見を聞くことが
なかなか難しいこと、実際はほとんどできないことです。

特にサラリーマンの場合、プライドもあるでしょうし。。

ユーキャンの行政書士講座 は、講師がなんと約50名も在籍します。
(2019年9月現在)。

ですので安心して、頼ることができます。
こういった、手厚いサポート体制をうまくつかいこなし、
かつ、ユーキャンの行政書士講座 側の意図を理解して
勉強すれば、十分に短期間で一発での合格を狙うことが可能です。

2.デジタルツールを使用した時間・場所を選ばない勉強。

実際の学習について、私が受講していた2013年当時から、
ネットでの動画配信授業がありました。

当時から、オンラインで時間と場所の制約なく
講義を何度も見ることができました。

時間と場所の制限が無い・・というのは
サラリーマンにとっての一番のメリットです。

通勤時間、次のアポイントまでの待ち時間など
空いている少しの時間というのは、
サラリーマン(営業マン)は結構あるものです。

過去の記事でその時間の作り方についての意見を述べました。

時間をうまく使えるのがデジタルツールであり、
講義についても、3分から5分程度で効率よく
まとめてくれているのが、ユーキャンの行政書士講座です。

 3.法改正や、出題予想に対する対応。


独学で臨む場合、行政書士試験勉強の一番の問題点は
法改正、ズバリここです。

基本的には、法改正が起こったときに行政書士試験が
どのように反応するかを分析をしてくれるのが
通信講座であり予備校であります。

予想もしかりです。

受験者は1回から数回で通り過ぎる道ですが、
ユーキャンをはじめとする各講座や、予備校の方は
過去の傾向と対策を考え、テキストや問題を
作成してくれています。

これを利用しない手はないです。

実際に法改正や予想を自分で調査、予想しようとすると
膨大な時間がかかります。

学習に集中すべきところを、無駄な作業に費やす必要はありません。

ユーキャンの行政書士講座 は毎年、定期的にこのような動画を
YouTUBE上で公開してくれてます。

是非参考にご覧になってください。


「令和元年度行政書士試験合格発表&令和2年度試験『超最速出題予想』」(ユーキャン)

結果として、私のような全く法律をはじめて勉強する
40代サラリーマンの典型である自分も、合格することができました。

合格すると世界が広がります。
様々なことに興味が出てきます。

今までの決まった仕事、決まった人と会う、
決まった時期に決まったイベントだけを迎える人生よりも、
もっと広がりを感じさせてくれます。

4.9年間で2831名の合格者の実績。


9年間で、2831名もの受講者が合格しています。

これはすごいですよね。
これだけの合格者を輩出することこそが、合格へのノウハウが
詰まりきっていることの何よりの証明です。

私自身もユーキャンの行政書士講座 を利用して、
本当に良かったと思っております。

口コミなどに惑わされず、本当にいい講座として
利用していただきたいからこそ、本気でオススメしています。

資料請求はこちら

ユーキャン=独学で苦しむ必要がないというまとめ

ついつい熱くなって長く語ってしまいました。

このブログの趣旨である、
「サラリーマンが会社に頼らずに生きていく!」
これを実現するためには、私は資格取得が一番
第一歩を踏み出しやすい方法だと思っております。

たまたま、私は行政書士という資格にふみだしました。
法律を知ることで世界は確実に広がります。

ですので、サラリーマンで何をしようか?
迷っている方は、ぜひ挑んでみてください。

それではユーキャンの行政書士講座 のまとめです。
①実績豊富(2831人の合格者)を輩出していることに
 裏付けのあるテキストや、デジタルツールを利用し
 短期間で合格できます!

②教育訓練給付制度の対象となってます。
 受講金額の20%(上限10万円)が支給されます!!

これはお得ですよね!

この分で、ケータイ六法など、
有効ツールを買いそろえていただくのもひとつですよ!

③試験まで6か月未満の受講期間の場合で、
 不合格でも、翌年まで持ち越し可能。

メリットというか・・ですが、あくまで狙いは一発合格です。

6か月という短期間では、法律の初学者の方は、
正直一発での合格は難しいと思います。

ですので、こういったケースについても考えてくれている
 ユーキャンの行政書士講座 は、
非常に手厚いサポートを提供してくれていると思います。

是非、飛び込んでみたいと思いませんか?

◆さいごに・・すこしだけ余談ですが重要です!!

 ①本試験の問題を的中!させる神の能力!!

ユーキャンの行政書士講座 海野先生はなんと!

2017年度の記述式問題をばっちり的中させたんですよ?
ご存知ですか?

これが、予想問題などに優れているのがユーキャンの行政書士講座 だと
私が言っている根拠です。ばっちり当てます?びっくりしました。

私の過去の記事に詳細が書いてますし、動画も貼り付けてます。

 ②価格情報(参考)

★一括払い:63,000円
★分割払い:3,980円×16回(16ヵ月)= 総計:63,680円
(税込み・送料ユーキャン負担)

※金額には、教材費、指導費、消費税などが含まれます。
月に1回飲みに行くのを我慢すれば、
十分にお小遣いでも勉強できる範囲ですので。

頑張ってみませんか?

「学びなおし」で一歩ふみだそう!

目指せ‼建設業経理士2級 直前期にやること。前のページ

行政書士試験まで9か月!独学一発合格のためのおすすめテキストまとめ!!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    行政書士試験 3回目の試験終了(2018年11月10日)
  2. サラリーマンの書評

    本を読むこと。小説。
  3. その他の資格・勉強

    ブログチャレンジ:初級を突破しました!ありがとうございます!
  4. 仕事・出世・会社

    システムの2000年対応①#しごとの思い出
  5. 仕事・出世・会社

    梨泰院クラスにドはまり。。韓流ドラマすごいな。。日本大丈夫?
PAGE TOP