行政書士資格

ケータイ行政書士ミニマム六法を使わない場合⇒【結論】合格は遠のきます。

「行政書士試験に、六法全書が必要ですか?」
というような検索が、されているのをみるにつれ
本当に驚きます。

え?じゃあ何見るの?テキストだけ?
それで受かるわけないやん、、って、
あえて言わせてもらいます。

なんて毒舌をえらそうに言っておりますが、
過去の記事にも書いてますとおりです。

ですので本日は、六法について、なかでも
このケータイ行政書士試験ミニマム六法をオススメする理由をまとめます。

①条文確認作業を簡略化が必要!
②行政書士試験用に必要な部分を抜粋してくれています!
③小さい、軽い!持ち運び可能!

難しく考えずに、六法は辞書だと思えばいいのです。

①条文確認作業に手間取りませんか?六法の方が早いですよ。

実は、一度目の受験の時は、まったく六法を読みませんでした。

二度目は、必要な条文をコピペして、会社に内緒で印刷して、
ペラペラの状態で持っていました。それでも、結構な分量になります。

結果は、二度の不合格という非常につらい目に合うわけですが。。。

三度目は観念して、購入しました⇒結果合格!
もちろんこれだけが理由ではないですが・・・
でも三度受験したからこそわかります。条文こそが一番大事です。

ネットで、必要な時みればいいやんというご意見も
あるでしょうが、確認だけなら、その意見も当てはまります。

ですが、暗記が必要になると、そうはいきません。

本ですと、線が引けます。
チェックをつけることができます。
つまり、前に何らかの調べたりした痕跡が残るわけです。

そこから、前はどんなところで躓いたか・・などの記憶を
呼び起こしながらの作業をすることが大きなメリットです。

暗記の精度をあげるには、40代のサラリーマンは
何度も繰り返しの作業をする必要があります。

その時にはやはり紙媒体は便利です。
このケータイ行政書士ミニマム六法をオススメする一つの理由です。

ユーキャンの行政書士講座


②行政書士試験用に必要な部分を抜粋してくれています!

おすすめする理由の二つ目は、
なんといっても、この六法が、行政書士試験用に
条文をある程度、絞ってくれていることです。

つまり、過去に出題されたところや、必ず押さえておかなければ
ならない条文を絞って記載してくれているところです。

地方自治法、会社法などの条文数が多い法律に対しては、
ポイントを絞ってくれているため、非常に探しやすいし、読みやすいです。

また、先日紹介した判例集と同様に「試験に出題された年度」
についての記載がされています。

これって本来的に広義の意味でいえば、
法律を勉強するものとしてはよくない姿ではありますが、
私たちは学者ではありません。

あくまで、行政書士試験に合格して独立への切符、
そして、自由へのトビラを手に入れるために必要な試練なのです。

その試練を乗り越えるためにも、
武器はよりすぐっている必要があります。

つまり何度もいいますが、
ポイントをあらかじめしぼってくれているのです。

自分で工夫して絞る必要が無く、
プロが見て絞ってくれているほうが、
よっぽど効果的に勉強をすることができるので、
そういう点が、非常に評価できます。

 

③小さく、軽い、ポケット辞書サイズです。

持ち運びに便利なほどよいポケット辞書サイズです。

すぐに取り出して、すぐに開くことができて、書き込める。
この便利さは、絶対にタブレットより優れています。

ちなみに私は、受験当日まで、
このケータイ行政書士六法と判例集はずっと持ち歩いてました。

どちらもコンパクトですし、パッと開けてすぐに確認ができる。
癖付の問題でもありますが、これは大きな武器です。

まとめ。

①行政書士試験合格のために、六法は必須です。ぜひ買ってください。
②持ち運びに便利なケータイ六法をおすすめします。
③常にすぐに確認する癖をつけることで、知識の精度を高められます。

合格後の実務では、法律を読みこむ力が絶対に必要になります。
ですので、試験で読む癖、調べる癖をつけて、開業後も困らないように
ここは手を抜かず、購入すべきでしょう!!

まだ、私は開業できてませんが・・・。

「学びなおし」で一歩踏み出そう!


キッズマネースクール:子供にお金の教育ができる体験をしませんか?前のページ

ハワイファイブオー シーズン1で英語を学ぼう!字幕なしで海外ドラマを見たい!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    FORTNITEはなぜ無料でプレイできるのか?質問です。
  2. 仕事・出世・会社

    就活中の文系の学生へ。求められる能力について話します。
  3. 行政書士資格

    今は点数を気にしない!!中身ですよ、中身。
  4. その他の資格・勉強

    宅建士は○○へのパスポート!意外と知られていない事実です。
  5. 行政書士資格

    初学者が6ヶ月の独学で、行政書士試験に合格できるか?
PAGE TOP