行政書士資格

就活中の方へ!行政書士を目指してみませんか?企業の現実を話します。

今の季節って就職活動はもう始まってるんですかね?
それとも終わってるんでしょうか?

当社は新卒の学生さんはほとんどとらないので、
まったくわかりません。

社会情勢がどんどん変わっている中で、相変わらず、
リクルートスーツに身をつつみ、全くの同じような
「没個性の塊」のような学生を見ると、ため息が出ます。

何故、周囲に合わせる必要があるのか?
本当にやりたい仕事、行きたい会社なのか?
名前だけで選んでないですか?

他人ながら、いろんな心配をしてしまいます。
そんなあなたに提案です!

最初から、開業できる資格をとって、自分でビジネスを始めてみませんか?
いつまでもあると思うな親と金、そして会社という時代ですよ。

本当にやりたいことは見つかっていますか?

もしそうでないなら、今から勉強すれば、
2年程度でいずれかの開業できる資格には、
受かることができると思います。

ただし、勉強を一番優先させることが条件です。

もし、それができるなら、社会保険労務士、税理士などの
独占業務がある資格がおすすめです。

資格取得をおすすめする理由

・大企業=成功を約束された人生は過去の遺物
・下積み期間不要で、自分が動いた分だけ成果を手にすることができる。
・経営者としてのノウハウ、人脈作りに最適

独立開業のデメリット

・資金繰り
・社会人経験0で立ち上げることができるか?という不安
・だれも教えてくれないので自分でやる精神力

デメリットに書いてあることは結構、精神力がいります。

でも、大企業に入社されると最初に受ける洗礼はまず
自己人格の全否定からなので。。どっちがいいかですね。

日本の製造業の現状

将来を見据えたときに、
仮に今の現状が、あと何年か続くのであれば、

日本の企業で、新しいことや、面白いことを
やろうとしても、できない環境であることは明白です。

なぜなら、4M変動などというしょうもないことに、
日本の大企業の製造業は、とらわれすぎているからです。

※4M(人、機械、方法、材質)が変化すると届け出を
しなければ、生産ができないという馬鹿げた仕組み。

この制度がある限り、梱包一つ、袋一つ、ネジ一本が変わるだけで
従来の製品と違うから、新製品になるから大企業の中で承認が必要となり、
手続きのための手続きが必要になっています。

そうなるとどうなりますか?

購買部門、設計部門の人は、新しい材料とか方法で
新しいチャレンジしようと思いますか?

思わないでしょう。
とにかく面倒くさいので今ある製品をうまく使ったほうが楽。
こんな思考方法になるのは当たり前です。

だから、最近、日本の製造業からヒット製品が出ないんです。
MACの製品はなぜ洗練されているか?

これまでにある技法でありながら、大量生産に使われていなかった
技術を取り入れて、こんなんあったらほしいなと思う製品を作ったからです。

技術を取り入れることすら、日本の製造業はできない。
無理です。品質部門の力が強すぎるから。これは構造的な問題です。

だから、学生のみなさんにはこんなしょうもない慣習がある業界
(特に電気、電子、自動車、化学などの斜陽産業)を目指すのではなく、
それだったら自分でやってみよう!という風に、考えていただきたい。

特に行政書士はおすすめです。
今から勉強するなら通信講座をどんどん利用して
今年の試験に合格するようがんばりましょう!

自分で立ち上がれる!

会社に入ることだけが、就職活動と考えられていた
20年前と違い現在は、多数の選択肢があります。

今の状況を考えると避けるべきは、
・大企業に入る、
・派遣に登録するの2つです。

例えば、プログラミングなどを真剣に今から学んで、
自分で力をつけて、フリーランスとして活動をおこない、
どんどん直接、受注をとる営業活動をしてもよいと思います。

プログラミングの場合は、ランサーズやクラウドワークス等から
始めるのも一つの手です。

そういうことが、できる世の中なのです。
何も会社に入ってサラリーマンになるだけが、道ではない。

いずれにしても20年後に、
「あれ、サラリーマンでよかったんかな?」
と思うことがないように、現時点から、
どんどん様々なことを、学んでいってほしいと思ってます。

若いうちに、資格を取ると世界は確実に広がります。

企業活動が衰退する中、自分で世界を広げるためにも
今から、頑張りませんか!!

行政書士はおススメですよ!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

ブログチャレンジ:初級を突破しました!ありがとうございます!前のページ

パンデミックをシミュレート!?「サリエルの命題」 楡周平 :サラリーマンの書評次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継②
  2. サラリーマンの書評

    ハードボイルドは如何?善悪の対極おススメの2選!
  3. 行政書士資格

    行政書士試験の勉強した人が、自粛警察を容認してはいけないと思う理由。
  4. 仕事・出世・会社

    同調圧力には参りますよね。。リクルートスーツって?
  5. サラリーマンの書評

    トリガー 真山仁:サラリーマンの書評
PAGE TOP