サラリーマンの書評

パンデミックをシミュレート!?「サリエルの命題」 楡周平 :サラリーマンの書評

この小説はすごいです。

パンデミックを、完全にシミュレートしたかのような小説です。
時期が時期だけに、コロナウィルスさえも、予想していたかのような内容ですね。

冒頭の中国人と日本人の会話から、まず考えさせられました。
「少子化は正しい。問題は長寿だ。」

確かに。そういわれればそうです。

単純に命を永らえるのと、生活レベルを保証するのとでは
全く意味が違いますからね。。
生きるという意味を問う作品でもあります。

そしてやはり一番のポイントは、
もともと人為的に発生させたサリエル。

サリエルとは『邪視』の力を持つ堕天使、
死を扱う天使ともいわれており、その名を冠する
最強最悪のインフルエンザウィルスです。。

そして、突然発生したそのウイルスが、
離島の住民を全員死亡に陥れる。

その後、東北地方にも感染者が発生。
封じ込めの画策もむなしく、隔離地域外からも患者が発生。

果たして、パンデミックは止まるのか?という物語です。

読みどころまとめ

・長寿について考えよ!ただ生きるだけに意味があるか?
・パンデミック発生時のワクチンや薬の接種順位があることを知ってるか?
・日本国民の税金で中国人が国内で治療?ふざけるな!

長寿について考えよ!ただ生きることに意味があるのか?

私の大学の恩師、鳥越教授は常々
「施策は、生存論で語ってはならない。生活論で語らねばならない」
と、おっしゃってました。

その通りで、
生きるか死ぬかの極論で政策や施策を考えてはならず、
それが十分に達成できる、いわば生活レベルでの行動が
可能な施策にすべきだ、ということです。

年老いて、何もすることが無く、
ただ生きている人生を送るのではなく、
生きがいをもって生き生きと生活を送りたい。

そのために、学びなおし、という言葉を活用してますが、
今後ますますそれが重要であることを、この本は書いてます。

接種順位

存在しているであろうことは容易に想像できますし、
実際に調べたところ、↓のようなレポートは厚生労働省から
発信されてます。
引用:厚生労働省
www.mhlw.go.jp › stf › shingi

命を守る人を高くすることは、当然ですし、
その後に女性、子供が続くのも当然でしょう。

問題はその後です。高齢者か、生産人口かということです。

本当にパンデミックで、死亡率が極めて高い病気になった場合
その議論はどうなるでしょうね?

前回書いた通り、選挙に行かない若者の意見は・・・
無視されるでしょうね。今の憲法で行く限り。

あなたは、どうしますか?

命と引き換えに今の何も考えない自由な生活を続けますか?
頑張ってお金をためて、保険適用外のバカ高い薬を買って生きながらえますか?

今、選挙へ参加するムーブメントを作って、
若者の意見を代表する政治家や政党を立てて、自分たちの意見を
通していくことも、考えなければならないのではないですか?

日本国民の税金で中国人が国内で治療?ふざけるな!

この本には、治療を目的にして来日される方が
後を絶たない。ということを書いてます。

実際、大阪府内でもこのような動きを耳にすることはあります。
本当にこれもいいのでしょうか?

私たちの税金がこのようなことに使われてますよ?
なにも日本人だけを助けろ、といっているんじゃありません。

国内で医療を受けたければ、税金を払えといっているんです。
それが中国人であろうが、アメリカ人であろうが、
なんびとたりとも、その例外はありません。当たり前のことですから。

義務を果たしていない人間が、受ける権利などない。
もう一度、この原則をきっちり守ることができる法律を
しっかり整備してほしいと思います。

この本は、いろいろ考えさせられました。
非常に優秀な本です。是非読んでいただきたいと思います。

「学びなおし」で一歩踏み出そう。

就活中の方へ!行政書士を目指してみませんか?企業の現実を話します。前のページ

建設業経理士の試験が来週です!最後の追い込みまとめ!!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    非ネイティブのための英語勉強法~PRESIDENTを久々に買いました!
  2. 行政書士資格

    行政書士試験の合格体験記!資格Liveさんに掲載されました!!
  3. 子育て、受験、習いごと

    関西中学受験直前特集!灘中受験の当日について(実録)④
  4. サラリーマンの書評

    臨床心理 柚月裕子:サラリーマンの書評
  5. 行政書士資格

    合格革命の行政書士試験予想問題を最後の確認用としておススメします!!
PAGE TOP