その他の資格・勉強

大卒は意味あるよ!大卒に意味がないという意見に物申す!

最近、結構ブログや動画で大卒が意味ない・・
という、題名やサムネイルが踊ってます。

内容をよく見ると、Fラン大学など意味ない・・・
というようなことのようですが、

昨今、確かに上位大学でも必要ない・・
という風潮が、強すぎる気がします。

ホリエモンなんかはもっと極論で、東大以外は不要!
ということをいっておりますが、私自身はそのようには思いません。

大学はそもそも、学問を実施するところであり、
世間とはかけ離れた研究をする場所です。

意味がある、無いというのは、
ビジネス界にとってということだけを

とらまえていっているだけであり、
ひどく、視界が狭い人が言っていることです。

もちろん大学生は、勉強もするし、
とにかく時間があるので、いろんな経験ができます。

この時期に経験したことや、知り合った人間は
のちのち必ず自分の人生の支えになります。

だから大学不要論、全く気にする必要はありません。
大学は意味があります。

ただし、言いたいこともあります。
・勉強にいそしもう!本を読もう!
・バイト不要!インターンを経験しよう!自分の方向を決めよう!
・留学生と交流しよう!

勉強にいそしもう、本を読もう!

せっかくいい大学に入ったのなら、もっと勉強すべきです。

自分のころをさておいて・・、という指摘もありますが、
私は144単位でいいところを、168単位とって卒業しましたので
それなりに勉強はしたほうです。半分自慢ですが、、

でも、どちらかというと、
暗記というか習ったことに対してどうそれを解くか?

というやり方で、いわば受験勉強の延長でしかなく、
自分で問題を探すというところまでには、行きつきませんでした。

本来、学問は、解くべき問題を自分で探し、
その解法も、自分で確立することが求められると思いますが、
その領域には、到底達することができませんでした。

ですので、学生の皆さんには、その領域に達するために
いろんな種類の本を読んでほしいと思います。

人間は実際に経験することは、時間とお金が限られているため
非常に少ないですが、それを補うのが読書です。

片っ端から読むべきでしょうね。時間が許す限り。
大学には図書館がありますので、買わずに済みます。
大いに利用すべきでしょう!

バイト不要!インターンを経験しよう!自分の方向を決めよう!

バイトははっきり言って無駄な時間です。

特に時間を切り売りするバイトは、はっきり言って何の意味もないです。
レジ打ち、配達、店番、誰でもできる仕事を、わざわざ大学生がやる必要ないです。

もちろん、将来こういう業界にすすみたいから、
現場を経験したい!という学生さんにとっては、意味がありますが、

単にお金が欲しいというのであれば、時間の無駄です。
それよりも、もっとオフィスで仕事を体験できるような
インターンにガンガン参加すべきです。

そこから人脈を作っていけるような、バイトとして参加するなら
大いに意味はあります。そこで、自分の世界を広げてください。

そしてやりたいことを見つけてほしいと思います。
できればいろんな会社や業界をみるべきですね。

方向性が見えてくる。
そうすると、何を努力すればよいかが見えてくる。

最終的には、自分はどういう人間になりたいかが
自然に言えるようになります。

もし、何も今してないならば、ブログやプログラミングを
やってみるというのも一つの手ですよ。

留学生と交流しよう。


自分は、1か月ですが、スタンダード大学に留学しました。
はっきり言って180度人生観変わりました。

なんと狭い世界で、固定観念で生きてきたのか?
世の中にはなんと頭のいい人がいることか?
日本という国はなんと素晴らしい国なのか?

他国を知らなければ、自国の良さなんてわかりません。
どんどん、外国からの留学生と積極的に交流すべし!です。

世界は間違いなく広がります。

まとめ

・勉強や読書を極力やるべし!
・バイト不要。インターンはOk!
・留学生とどんどんかかわろう!

こういう経験ができるのは大学です。
高校ではできません。

社会へ入ってからはもっとできなくなります。
現実と向き合う時間が多くなってしまいます。

そういう意味で、大学時代は、勉強のみならず
自分の世界を広げるいいチャンスなんです。

それを単に時間の切り売りや遊んでばっかり、
部活ばかりで過ごすのは、非常にもったいないです。

いろいろできるのが大学生!
だからもっと頑張ってください!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

ネットスーパーの活用もありですよね。外出せずに届けてくれます!前のページ

合格革命 肢別問題集で過去問攻略。繰り返し解いて、行政書士試験を突破しよう!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    日本の製造業は大丈夫でしょうか?② Reach/ROHSなど環境調査についての本…
  2. 行政書士資格

    行政書士試験まで残り7ヵ月!これをやったら落ちます⁉
  3. 行政書士資格

    令和2年度行政書士試験の申し込みは、8月28日までですよ~
  4. 行政書士資格

    就活中の方へ!行政書士を目指してみませんか?企業の現実を話します。
  5. 行政書士資格

    失敗しないようにおススメします。行政書士試験に向けて判例集を再チェックしよう!
PAGE TOP