子育て、受験、習いごと

空手を習うなら、極真空手がオススメです。その理由は?

空手を習うと決めたら、まず決めなければいけないのが
・伝統派(いわゆる寸止め)
・フルコンタクト
のどちらを選択するかです。

そのうえで、流派を選んで頂きやすいように、
体系的にまとめようとしましたが、
非常に難しいので、代表的な流派だけ書きます。

もちろん、どれが正しいとか、どれが最強なんて言うのを
比較する気は毛頭ございません。

というわけで、30代以降のいわゆる壮年部の方が
空手を始める際にえらぶガイドとなれば・・と思ってます。

・流派のまとめ
・伝統派(寸止め空手)とフルコンタクト空手との違い
・極真空手の魅力

◆流派のまとめ

冒頭にも書きましたが、かなり入り組んでいて、難しいですので
こんな流派がある・・というところだけわかってもらえればよいです。

1)伝統派(寸止め空手)

①四大流派
→糸東流
→剛柔流
→松濤館流
→和道流

②沖縄三大流派
→小林流
→上地流
→沖縄剛柔流

③その他・・・首里手、泊手など

2)フルコンタクト

極真会館 →極真館、新極真会
     →芦原会館 →正道会館
           →円心会館
     →大道塾
士道館、佐藤塾、誠道塾、白蓮会館  などがあります。

もともとは、極真会館(創始者:大山倍達)が始まりです。
そこから、極真系でいうと、極真館、新極真会、極真拳武会などがあります。

あとは、極真会館から、芦原英幸が分離独立した芦原会館、
そこからにさらに分離した、正道会館、円心会館などがあります。
他には、大道塾、士道館、佐藤塾、誠道塾、白蓮会館なども、あります。

柔道だとこれが、いまはすべて講道館の柔道になってますよね。

空手は、たくさん流派がいろいろとあるのは事実です。
強くて組織形態を作るのがうまい人(柔道でいうと嘉納治五郎)が、
昔にいかに組織をまとめたかどうか?で現在の大きさにかかわってくると思います。

だから、選ぶのが大変・・と思われるかもしれませんが、
まずは、一番お近くの道場に、気軽に参加してみてください。

◆伝統派(寸止め空手)とフルコンタクト空手との違い

単純に言って、

突きや蹴りを、相手の体に当てるのがフルコンタクトです。
当てずに寸止めするのが伝統派です。

よく言われるのは、当てずに寸止めするから
当たらないんでしょって。

いや、とんでもないですよ。あたりますよ。
練習では当てるでしょうし。

普段からあたっているから、フルコンタクトの方が強いとか
そんなのは、はっきり言って、実際にやったことが無い人の
しょうもない水掛け論です。

どちらを稽古しても、空手は空手。
強くなることには変わりありません。

実際に殴ったり、蹴ったりしてみたいな・・と思う人は、
フルコンタクトのほうが多少向いてるか?ぐらいです。

ただし、オリンピックを目指すなら、現時点では
伝統派である必要があると思います(全空連所属)

◆極真空手の魅力

私は、2010年、35歳から始めました。
遅くないですか?とよく言われました。

でも、私が入門したときは壮年部の人は、
意外に多くて、結構な人数がいらっしゃいました。
ですので、年齢が高くても全然問題ありません。

なんといっても魅力は、実際に、殴ったり殴られたり
蹴ったり、けられたり。。痛さを知ることです。

でも、実は社会人にとっての一番の魅力は、
「ただただ、無心になれること」です。

一回の稽古は、おそらくどの道場も、約60~90分程度でしょう。
その間は、無我夢中で稽古に取り組みます。

型や移動稽古だって、何度もやれば苦行です。
汗をひたすらかきます。全身筋肉痛です。

しかしその稽古が終わった後の爽快感。
そして心地よい疲れとともに、自然に眠くなる体の状態。
空手を始めてから、体調はすこぶる良好です。

この年から初めて、極真会館の伝説である、
数見肇や八巻健児のようなチャンピオンには、絶対になれません。

でも同じ極真空手をやっているという誇りは持てます。

まとめ


・まずは寸止めかフルコンタクトかをえらぼう。
・違いは実際にあてるかどうか。でもどっちも当たるよ。
・無心になれます。実際に殴り合えばわかります。

是非、試してほしいですね。

「学びなおし」で一歩踏み出そう。

空手を習おう。サラリーマンこそ強さを身に着けるべき!!前のページ

空手の初心者に必要な道具は何でしょうか?グローブ、脛あて、帯どめです。次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑨過去問に切り替える。
  2. 仕事・出世・会社

    営業マンがスーツを捨て、ワークマン作業着を着た結果レビュー!
  3. 行政書士資格

    ケータイ行政書士ミニマム六法の使い方について話します!
  4. 子育て、受験、習いごと

    関西地区!中学受験本番ですね!
  5. 仕事・出世・会社

    声のかけかたって難しい?考えすぎでしょうか?
PAGE TOP