行政書士資格

行政書士試験に合格するまでのプロセス公開!3回目で受かった記録です。

巷のネット情報などでは、
4か月で合格!とか半年の勉強で一発合格!
という言葉をよく見かけますよね。

半年で受かる勉強法がある・・・?
はっきり言って、初学者で本当にそんなことができるか?

という、サラリーマンの疑問に答えることが、
このブログを始めたきっかけの一つです。

実際私は、「3回目で受かった」なんてことを、
恥ずかしげもなく書いています。

そんなブログは少ないですよね。恥ずかし!

でも、短期間で合格することがすべて!ということで
テクニック的なことを、書いておられる記事を見かけます。

でも、よくよく見てみると、
実際はもともと法学部出身であったり、
よっぽど頭が良くて、時間のある人・・こういう人たちが
短期間での合格を、実現できているだけだと思いますよ。

負け惜しみっていわれるかもしれませんが、
そんなに、簡単な試験ではないですし、

何より、サラリーマンという立場でですよ、
普通に、管理職なんかやってたら
そんなに、勉強に時間なんか取れませんって。

だから安心してください。
3回目くらいで受かればいいんです。

だから、3回受験した勉強内容をまとめて記します。
過去のブログには、つらつら内容を書いているので、
合わせてみてもらえれば幸いです。

1回目受験:2013年

①やったこと
・期間:2013年2月~11月
ユーキャンの行政書士講座 :通信教育講座のみ。
・テキスト:ユーキャンの行政書士講座
・過去問:ユーキャンの行政書士講座 の過去問
・予想問題:添削テスト

②反省および気づき
・テキストや過去問をこなすことで精一杯。
・予想問題は一回もやらず!問題の順番すら知らない状態。
・各法律の条文もほとんどよまず。
・ひたすら過去問を繰り返し、答えを覚えるような勉強方式
・同じ問題は出ない!予想問題の対応が必要!
・3時間のテストを受ける体力不足を痛感。

2回目受験:2017年

①やったこと
・期間:2017年2月~11月
・テキスト:ユーキャンの行政書士講座 をベース(2か月程度)
出る順 行政書士重要事項総まとめ
・過去問:ユーキャンの行政書士講座 過去問
伊藤塾5年間過去問を購入。
・無料動画活用(辰巳法律事務所、ユーキャン)
・行政法については:条文丸写し、役所のHPをたくさん見る。
・予想問題集:1冊(コンデックス情報研究所)

②反省および気づき
■良かった点
・過去問対応については、過去5年分についてはほぼ理解。
・行政法も条文丸写しやHPを参考にしたことで、身近なものに。
・無料動画も選別しながら、耳学習もできた。
・予想問題は出題分析がされているため、参考になることが判明。

■反省
・民法の条文対応が不完全であること。
・判例についての争点や結果を知らなさすぎること。
・商法、会社法も対策が不十分であること。
・記述式も慣れが不足していること。
・予想問題の演習量が絶対的に不足していること。

3回目受験:2018年

①やったこと
・期間:2017年11月~2018年11月
・判例集:みんながほしかった判例集
・条文対策:ケータイ行政書士ミニマム六法
・記述式対策:1冊だけ薄い問題集購入(3回ぐらい)
・商法、会社法対策:1冊だけ薄い問題集購入(3回ぐらい)
→上記4冊については、11月中にすべて購入し、
4月くらいまでには、ほぼすべての内容を理解。
以降は、記憶を定着させる活動に終始
・予想問題集:合格革命、コンデックス情報研究所、TAC
→6月上旬に購入。3冊×3回分=9回の予想問題。
以降9月まではほぼこの予想問題のみを15周程度実施。
・最終確認用:でるとこ千本ノック
→6月下旬に購入。暇があればチェック。5周程度。

②反省。
特になし。
もし落ちたら、同じ事をしようと思っていました。
これ以上のやり方は無いと思っていたので。

行政書士試験に合格するためのまとめ。

大げさではなく、これくらいやりました。
おそらく、泥くせ~って思われるかたが多いでしょう。

ひょっとしたら、もっといいやり方があるかもしれません。
この問題集だけやってたら、受かるっていうことをかければいいのですが、
嘘は書きたくないので、すべて事実です。

大筋の進め方としては、下記四点を並行で回すイメージです。

・テキスト→過去問→予想問題
・条文および判例の素読、記憶、争点の理解
・記述式対策
・最終チェック

冒頭にも書きましたが、
「4ヵ月で受かる!!」とかいう文言に、騙されないでください。
そんな簡単な試験じゃないです。

でも、一つ言えるのは、「いつかは受かることができる資格」です。
継続して、勉強・受験してください。

「学びなおし」で一歩踏み出そう。

空手と意拳 廣重毅著:サラリーマンの書評前のページ

オンライン英会話ボストン倶楽部を利用しませんか?外出できない今こそフル活用!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    ドラゴン桜2は、やっぱり面白い!東大めざしてみませんか?
  2. 行政書士資格

    ユーキャン=行政書士試験の独学合格に効率をもたらす勉強法!
  3. 行政書士資格

    行政書士試験 記述式問題への対応をあきらめない方法
  4. 仕事・出世・会社

    もはや政府の答弁は、かまいたちの漫才ですね。
  5. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑰前向きに!
PAGE TOP