その他の資格・勉強

非ネイティブのための英語勉強法~PRESIDENTを久々に買いました!

雑誌というものを定期的に買わなくなって、20年程度でしょうか?
ここ3年ほどは、一切買うことがなくなりました。

やはり、こういうとこにもネットの影響が出てますね。
ネットでググればいいやって、なんとなく情報にお金を出すのを
ためらうようになってしまいました。

今回、PRESIDENTのテーマが、英語の勉強法ということだったので、
思わず手が伸びてしまった次第です。

以前の記事にも書きましたが、これからの営業マンや社会人に
必要な資格として書いておりますが、英語は絶対に必須なんですよね。

大前研一先生の英語の学び方。


今回のPRESIDENTの巻頭特集は、世界的な権威である
大前研一さんによる英語の勉強法解説です。

一番印象的なのは、世界における英語力ランキングで
日本は最下位グループにいることです(TOEIC L&Rスコア)

中学、高校、大学と約10年近く英語は勉強するはずなのに、
それでも最下位グループ。

明らかにやり方が悪いということですよね。
そして何よりも恥ずかしい。

ちなみに、首位はドイツです。

以外に思うかもしれませんが、その理由が詳しく書いてありました。
十分なるほどとうなずかされる理由でしたね。

同じ現象がが今後、日本にも起こってくるでしょう。
間違いなくです。

その時に、相変わらず日本語でマネジメントするか?
それとも英語を使うか??大きな分かれ道です。

教材、レッスン、アプリについての紹介

これらも、余すことなく書籍を紹介してます。

中級者向けにはDUO
TOEIC対策なら、金のフレーズなど

他にももろもろの、オススメ本を書いてくれています。

会話力向上なのか、試験対策かなど目的によって、
本やアプリの選択を変更する必要性についても、
例を用いて説明してくれてます。

勉強法ワースト20


この勉強法、私たち貧乏クジ世代、
ロスジェネ世代は、おそらくほぼ当てはまります。

なぜなら受験対策用の勉強しかしてこなかったから。

その反省、自戒をこめて、このワードは
きっちり押さえておくほうが良いです。

実際私も、英語を勉強しよう思っておりますが、
昔のやり方をそのまま踏襲しようとしましたしね。

えーつまり。
単語覚える→イディオム覚える→短文繰り返し→長文。

これじゃダメみたいですよ。
絶対的に数量が不足しているようです。

詳しくはPRESIDENTを見ましょう!!

ユーキャンのTOEIC(R)テスト講座

まとめ。

最近ネットでの情報ばかりだったので、
改めて雑誌を見たときの、有用な情報群の多さに新鮮さを感じました。

やはり、活字のメディアは、意味があるので残っていることを
感じるとともに、目的によっては使い分ける必要があるな・・と。

あと英語の勉強法については、
まず、PRESIDENTに書いている方法を試しつつ、
別途、レポート形式で報告したいな・・と考えております。

資料請求→ユーキャンのTOEIC(R)テスト講座

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

行政書士試験で、過去問の対策は必要でしょうか?前のページ

多機能翻訳機 e-talk5のオススメ機能!撮って翻訳がすごく便利です!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑳最終追い込み
  2. 仕事・出世・会社

    本日より、こちらのサーバでブログ展開します!
  3. その他の資格・勉強

    日商簿記2級。。またまた工業簿記に苦しんでいます。
  4. 仕事・出世・会社

    パワーモーニングの元祖 #しごとの思い出⑤
  5. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑨過去問に切り替える。
PAGE TOP