行政書士資格

行政書士書士会の研修も中止に・・・。大変ですよね。。。

開業していないですが、行政書士会のHPはよく見ます。
特に、大阪に住んでいるので、拝見するのですが。。。

今年の1月に合格されて、おそらく最短で
4月頃開業される方は大変ですよね。。。

書士会のHPを見ると、研修関係は、全て中止になっているではありませんか。
https://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/info/item_1_3094.html

企業でいうところの教育プログラム、
いわゆる研修関係が全て中止になる・・ということは、

新人として、業務を覚えなければいけない時期に、
実際の講習を、受けることができないということです。
結構致命的ですよね。

e-learnigっていういい方は古いのかもしれませんが
ネット経由で放送すればいいんじゃない。っていうかたも
いらっしゃると思いますが、自分はちょっと意見が違います。

集合研修は、集合して実施することで、
研修内容の習得もさることながら、雰囲気を感じることや、

同じ目的の人が、集まったことによるコミュニケーションという
副次的な要素も結構、重要なポイントであると考えます。

まして、これから開業してやっていこうというときに
これらを受講できない、という立場に置かれた場合、
経営者たる自分は、かなり迷うと思います。

そうならないために、準備が必要ですよね。

だから開業には簡単に踏み切らず、
もっと情報集めて具体的なプランに落としてから、
実行に移すべきだ、とさらに確信しました。

まずは、業務内容の把握、その一点につきます。

そしてその業務をどの市場にあてこんでいくか?
その場合の収益やかかるコストをどう見積もるか?
そして値決めをどうするか?

こういった点を、考え抜いて、シンプルにしてから動き出します!!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

今は絶対に転職はNG!サラリーマンはよく考えよう!前のページ

代書 桂枝雀 ~行政書士が題材の落語です~次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 子育て、受験、習いごと

    いじめに対する対応って??亀田さんの記事グッドです!
  2. サラリーマンの書評

    隠蔽捜査2 果断 今野敏 サラリーマンの書評
  3. 仕事・出世・会社

    パワハラ、部下ハラの先にあるもの。
  4. その他の資格・勉強

    300記事を超えましたので、ちょっと真剣にブログやります。
  5. サラリーマンの書評

    任侠病院 今野敏:サラリーマンの書評
PAGE TOP