行政書士資格

代書 桂枝雀 ~行政書士が題材の落語です~


実はいっとき落語にかなりはまりました。
ちょうど15年くらい前ですかね。

きっかけは、ちりとてちん」という朝ドラが放送され、
興味をもったことが端緒でした。

そこから、いろんな方の落語を聞きましたが、
自分が一番面白いと思ったのは、桂枝雀の落語でした。

とにかく、間が抜群。あとは、表現力でしょうね。
ipodにいれて、通勤時間など暇があれば、ずっと聞いてました。

何度聞いても笑ってしまう。
これが本当に不思議なんですよね。

ストーリーわかってて、ここで笑いが起きると、わかっていても笑ってしまう。
そう考えるとやはり芸術なんだな。。と思ってしまうわけです。

で、代書。
桂枝雀の持ちネタ代表格の一つですよね。

もともと行政書士がこれにあたると言われてます。
主人公と気難しい行政書士とのやりとりが最高です。

「ギレキショウ書いとくなはれ、ギレキショウっちゅうやつを」とか、

自分の年をきかれたときのとぼけた答えにたいして、冷たい対応とか・・・。

極めつけは「マツモトトメゴロウ!!」

あまりいうとネタバレになるので。。。実際の仕事の場面でも、
ここまでひどいのは無いにしても、いろいろあるんでしょうね。。

とにかく、行政書士を目指す方は、
一度この「代書」という落語を聞いてみてください!

それ以外にも、「子ほめ」とか「はてなの茶碗」は
おすすめでっせ!

ほな、「学びなおし」で一歩踏みだそう!

行政書士書士会の研修も中止に・・・。大変ですよね。。。前のページ

とにかく妻を社長にしなさい! サラリーマンの書評次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    保存版:日商簿記2級試験 工業簿記の独学勉強法
  2. 行政書士資格

    行政書士試験 記述式問題への対応をあきらめない方法
  3. 行政書士資格

    就活中の方へ!行政書士を目指してみませんか?企業の現実を話します。
  4. サラリーマンの書評

    「半沢直樹」倍返し!は、もはや伝統芸能の域に。。
  5. その他の資格・勉強

    最近多くないですか、中二病と大企業病?
PAGE TOP