サラリーマンの書評

プラチナタウン 楡周平:サラリーマンの書評


楡周平先生の本です。

大手商社に勤める主人公が、幼馴染の公務員からの呼びかけに応じ、
東北の大赤字の町の町長に!

商社時代の人脈と、ビジネス立案能力をもとに
町政を立て直していく痛快ストーリーです。

現代社会が抱える問題点を、ビジネスと政治の視点から
的確にとらえ、しかも読み応えのある本に仕立て上げる
楡先生のシナリオには、いつも驚かされてしまいます。

一時期、私は富山県にも住んでおりましたので
田舎の良さや、うるさいくらいの人とのつながり。

これらについては、少し理解がありますので、
この本を内容には、非常に共感を感じました。

現状の経済状況やインフラを考えた場合、
必ずしも、都会に住むことがそのままメリットか?
というのはいろんなところで議論されつつありますよね。

業種にもよるんでしょうが、
IT関連については、確実に地方の方が優位でしょう。

通信環境や、土地代、人件費などを踏まえると、
都会にいる必要性が全くない。

社会人の始まりが、富山という土地からだった私は、
関西に戻ってきてからも、通勤時間に疑問をかかえ続けてました。

10分が1時間ですよ。
一日2時間も損していることになりますからね。
首都圏なら何をかいわんやですよ。

あとは、マンション。
都会でマンションで暮らしている人は、ローン払い終わった後の
価値をどう見てるんでしょうね?

土地なら評価額はありますが、マンションは???
そういうこともいろいろと考えさせてくれる本です。

ぜひ読んでください!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

カバチタレ 行政書士が題材のマンガです。前のページ

行政書士試験の予想問題集を解こう!過去問よりも実践的です!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    日商簿記3級試験まであと50日。最速、独学で取得しよう!
  2. 仕事・出世・会社

    同調圧力には参りますよね。。リクルートスーツって?
  3. 行政書士資格

    行政書士は食えない?理由を教えて!
  4. 行政書士資格

    行政書士試験の勉強した人が、自粛警察を容認してはいけないと思う理由。
  5. 行政書士資格

    行政書士試験2回目の挑戦 ユーキャン行政書士講座神ってます。
PAGE TOP