行政書士資格

行政書士試験、各予備校の模擬試験の受験は必要か?


行政書士試験を受験するにあたり、
各予備校が主催する模擬試験を、受験する必要があるか?

私の経験からすると、必ずしも必要はないです。

必要ないとする理由は・・
①試験の雰囲気を感じる必要がないから
②他人と比較する必要がないから。

一方で、受験するメリットとしては、
1)3時間の試験を経験できる。
2)予想のプロである予備校の予想問題を入手できる。

まとめるとこんな感じです。

必要ない理由①の詳細
おそらくサラリーマンの皆さんは、高校や大学に進学する際、
受験戦争を経験してますので、試験会場の雰囲気について、
今さら、特に味わう必要が無いですよね。

必要ない理由②詳細
あわせて、行政書士試験は、入学試験と違い絶対評価です。
つまり180点以上とれば合格です。

だから、自分がどの程度の位置にいるかは、日頃の勉強次第で
おそらくわかるはずです。

予備校の試験を受けるくらいならば、その分のお金を予想問題集に
つぎ込んだ方が、よほどコスパはよいのでは・・・です。

そのほうが、問題数も多く、出題される範囲の予想も、出版社により
ある程度ばらつくので、勉強のポイントのもれが少なくなります。

但し、3時間の試験であることは、お忘れなく。
3時間ぶっ続けの試験は、おそらく経験が無いと思います。

これも、家のストップウオッチでちゃんと計れば可能です。
ただし、家で必ず経験しておくことが重要です。

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

お金の教育の為、通信教育を利用し、子供にFPを勉強させるのは?前のページ

ペスト サラリーマンの書評次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    行政書士試験の勉強した人が、自粛警察を容認してはいけないと思う理由。
  2. 行政書士資格

    行政書士試験 3回目の挑戦 弱点の洗い出し。
  3. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑬弥生カレッジCMCの予想!
  4. 仕事・出世・会社

    スカイドライブという会社をご存知でしょうか?
  5. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑮一週間前です。
PAGE TOP