その他の資格・勉強

毒物劇物取扱者試験:一発合格のために、関西広域連合への対応!


令和元年度より、毒物劇物取扱者試験の関西地区は
統一された試験になりました。

それまでの試験と大きく異なっているのは、
関西地区において各府県で実施されていたのが、

その名の通り、関西広域連合で統一した問題で
実施されるようになりました。
なんで奈良は入ってないのかが、不思議ですが。

滅茶苦茶、内容が変わってた・・との
意見もありましたので・・・。

ちょっと偉そうですが、考察を。。

問題数:50問にびっくり!


いまさらですが、各府県での問題を見たところ、
確かに問題の出し方や問われるポイントが微妙に違います。

問題数も違う県があったり、正直驚きですね。

ちなみに関西広域連合は50問なんですね。
50問の件は・・・兵庫県でした。
大阪はずっと75問でした。。。

問題の傾向も少し似ているような・・・感じがしますね。
でも、今年もそれが踏襲されるかどうかは??なので、
各県の過去問は見ておいた方が、いいと思います。

京都: https://www.pref.kyoto.jp/yakumu/1224054599713.html

兵庫: https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf18/dokugeki/mondai.html

滋賀: https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kenkouiryouhukushi/yakuzi/14891.html

徳島: https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/iryo/5008003/

大阪:削除されてました。。

試験の内訳


問1~問20:法令等
問21~問35:基礎化学
問36~問50:実地試験(毒劇物)

割合的には同じくらいですが、1~20の中に実地に
近いような問題も散見されてます。

大阪の過去問を中心に、演習されていた方は
「かなり問題の質が違う」といわざるを得ません。

対応①法令


問題の形式は変わってますが、
難易度的には易しい方の部類に入ると思われます。

いやらしいひっかけみたいな問題が、少なくなっているので
おそらく、そこまで神経質になる必要はないかと。。

少なくとも、テキスト一冊は購入したうえで、
法律については条文を暗記してください。

ここは絶対に落とせないところですが、
文系の人は何も考えずに丸暗記が得意だと思うので、
その方式で結構かと思います。

対応②基礎化学

前の記事にも書きましたが、
おそらく文系の方が、一番苦しむのは基礎化学です。

たまたま、私は会社が理系の人間が多い為聞き倒しましたが、
家での復習は、高校化学の一番易しい解説を読むことをお勧めします。
わかりやすく解説がされてますし、ほぼこれで解決できます。

対応③実地

大阪の場合は、過去問の分析をすればその動向は顕著でした。
75問でしたが、うち実地試験(毒劇物の性状)は25問。

 

↑は、過去5年に実地で出題された物質のまとめです。
これを見ると、出題される物質にある種の傾向があります。

まずは、色のあるものについては重点的に記憶する。
これだけでも70%程度の点は確実に取れました。

ただ、関西広域連合はこの理屈が見事に通用してませんね。

となると、兵庫・京都等の過去問を過去3年分を見て、
分析する必要があります。

上の表を参考に自分でまとめてみましょう!!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

行政書士試験 商法、会社法をどうこなすか?前のページ

高校事変 サラリーマンの書評次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    非ネイティブのための英語勉強法~PRESIDENTを久々に買いました!
  2. 仕事・出世・会社

    経営理念を改めて考える。
  3. 仕事・出世・会社

    飲みニケーションは不要です!社内は特に。
  4. 行政書士資格

    事業計画書は一枚にまとめなさい!:サラリーマンの書評
  5. 行政書士資格

    SNSでの行政書士受験生の意見交換の先鋭化!自己責任で!
PAGE TOP