サラリーマンの書評

千里眼 松岡圭祐:サラリーマンの書評


ふとした表情や、しぐさで自分の感情や思いを
言い当てられるとどきっとしますよね。

癖もそうですが、何らかの定型的な動きを察知することで、
言葉に対しての真贋を見抜く能力があれば、どんなにすばらしいか・・。

特に、営業という仕事に携わっていると
その能力は、本当に貴重なものに思えてきます。

今は、コロナで訪問できないため、
営業マンは本当にイライラしているでしょう。

メールや電話では、おそらく、その微妙な行間やちょっとした間で
判断することができないためストレスがかかります。

コロナで、おそらく今後の営業スタイルは、
ゴロっとかわるんでしょうか?

それでも、やはり重要な局面では、
対面での交渉が重要になります。

普段の会話が減る分さらに、
千里眼的な物事を見通す力が必要になってくることは、
言うまでもないですよね。

ちなみに、23年間の営業経験でいえることは、営業マンはだれしも、
ある種の言葉の真贋を判断する能力をそなえている、と思っていいと思います。

・買う気が無いお客様はほぼ見抜くことができます。
・値段だけを知りたいお客様も同様です。
・ゆさぶりをかけている対応も見抜くことができます。

発注される方は、こういうことを良く知っておいた方が、いいでしょうね。
ゆさぶりかけてるつもりでも、営業はほぼ見抜いてますよ。

それにあわせた演技をしてあげてるんですよね。
面倒くさいけど。

ということで、千里眼です。

元臨床心理士の主人公が、カルト宗教教団から
日本を救うというストーリーです。

細かい人間観察の部分では、非常にためになることを
書いてくれていますので、参考になるのでは!

ただ、後半部の戦闘機乗り回すのは・・・ちょっと行き過ぎかも・・・・。

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

行政書士事務所を、開業する場合の事務所って・・・どうします??前のページ

資格スクエア 行政書士リベンジ講座が間もなく開催!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    行政書士試験の公示日ですよ!
  2. 行政書士資格

    ○○をするだけで、ケアレスミス激減!行政書士試験の最終確認!
  3. 仕事・出世・会社

    中国VOC規制について、言わせてください。
  4. 仕事・出世・会社

    出世の為のちょっとした○○という取り組み。若手サラリーマン必見です!
  5. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継③工業簿記について
PAGE TOP