行政書士資格

憲法は区別して、勉強しましょう。行政書士試験対策では。

憲法は条文自体は短く、小学校の時から折に触れ
社会の授業で習っていたりするので、身近に思えますよね。

でも、行政書士試験では結構、難易度が高い分野でもあり
問題数が少ない割に、深く深く問うてくる問題もあります。

ということで、憲法の勉強法について
ちょっと、お話しをしたいと思います。

STEP①まずは条文をよく読みましょう

全部で103条。

しかも、そんなに難しくない条文なので
きっちり、まずは読みこなしてください。

少なくとも、条文において、何がどこに書いてあるかを
覚えるまでは、繰り返し読みましょう。

何事も、基本は条文です。
ただし、前文は時間かける必要ないですよ。

結構ここで止まってしまうことが多いので。
助詞の使い方が、おかしい文章ですよね。

STEP②条文をカテゴライズしましょう。

難しく考えずに、章ごとに
何がかいてあるかを、理解すべきです。

全て、暗記っちゃ暗記なんですが・・・
暗記を簡単にするための、整理が必要です。

大きなカテゴライズとしては、
1)細かい暗記が必要な分野
第一章 天皇
第四章 国会
第五章 内閣
第六章 司法

2)判例が重要な分野
第三章 国民の権利義務

3)その他

こういう分け方に、していました。
まずは、区別したうえで、理解をする。

そのうえで、各カテゴライズされている分野ごとに
対策が異なる為、対策を練ることが重要です。

STEP③判例を読み込む。

ややこしいところは、判例が絡む部分が多いです。

権利義務の章については、特に判例が重要視されるので、
該当部の判例を、とにかく読み込みましょう。

最低限、その判例の結果は、
まず、きっちり頭に入れてください。

そのうえで、問われている要旨も理解しておけば、
ちょっとひねった問題がでてきても応用が利きます。

初学者が(私もそうでしたが)、スルーするのは判例です。

判例にこそ答えがあるにもかかわらず、
慣れない法律の文章をみるだけで、吐き気を催すため、

テキストに書いてあることを、さらっと読んだだけで、
分かった気になることが、最大の敵です。

ですので、きっちり判例集は読み込みましょう。

STEP④暗記分野は書く。トイレに貼る。

いつの時代の勉強方法やねん・・・
ってつっこまれるかもしれませんが、暗記の方法は、

どれだけITが、進化しようとも、変わらないでしょう。
そう。人間の能力は、大きく変化がないので、書くしかありません。

書くことで、自分の考えをまとめ、すっきりさせる。
そして、繰り返し、折に触れてみることで、定着させる。

一番は、自分でまとめたものをトイレにはりましょう。
テキスト貼っても意味ないですよ!!

自分のわかっていないところを、まとめて貼るんです。
どういうときに、両院協議会が参加されるのか・・とか

条文の重箱の隅をつつくような、問題が出題されても
対応できるように、とにかく書く!

まとめ


こういった肉体派バリバリの勉強法を、紹介しましたが、
問題を解きながら、並行してまとめを行っていく時期でもあるため、
ぜひぜひ活用してください!

小さな付箋にどんどん書き込んで、まとめて、
ケータイミニマム六法に張り付けていく。トイレに貼る。

そうすれば、どんどん知識が膨らんでいく感覚があります!
今がくるしいときですが、あと5ヶ月頑張りましょう!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

高校入試 湊かなえ:サラリーマンの書評前のページ

任侠病院 今野敏:サラリーマンの書評次のページ

プロフィール

学びなおしサラリーマン

サラリーマンの「学びなおしブログRe-learn」を運営中 関西学院大学卒業→富士通に就職→11年で退職→大阪の中小企業(営業一筋)で働きつつ、会社に頼らない人生を模索中。行政書士試験、日商簿記3級、建設業経理士2級、毒劇物取扱の資格を取得。資格取得やサラリーマンの生き方についてつぶやきます。時には毒も吐いてます。

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    行政書士試験の委員について。
  2. サラリーマンの書評

    呪護 今野敏:サラリーマンの書評
  3. その他の資格・勉強

    挑戦!日商簿記3級への道!最後の追い込み。
  4. その他の資格・勉強

    コロナウィルスショック!危急存亡時にサラリーマンがなすべきこと!
  5. 行政書士資格

    「合格革命 行政書士 出るとこ千問ノック」そろそろ出番ですね。
PAGE TOP