仕事・出世・会社

~したく。っていう文章はどう思われますか?


特に、大企業の若い方では、最近本当に多いです。

Eメールの際に、文章の末尾を
~して頂きたく。
~提出ねがいたく。

この人を馬鹿にしたような、中途半端な形式の末尾で
終わられる方が、非常に増えています。

特に今年に入ってから、多くなった気がします。

こういう書きかたを、指導しているのかな?と
思えるくらい、大企業の人に多い書きかたです。

これは失礼な文章だと思いませんか?
そう思っているのは、中年サラリーマンだけでしょうか?

なんで途中でやめるんでしょう。

~して頂きたく「よろしくお願いいたします」。
もしくは「存じます」を付け加えるだけじゃないですか。

そんなに忙しいんやろうか?
このメールをもらうたびに、カチンカチンきてます。

こういう言葉遣いをわからない人には、
必要以上に、馬鹿丁寧にメールを返信いたしますが、

ほんま、恥ずかしいと思わんのかな・・というのが正直な感想です。

あとは、「よろしかったでしょうか?」
中途半端なファミレスの店員か?

なんで過去形やねん。
文章に関しては、しっかりとした教育をしてほしいです。

特に、社外の方に対しては、万全な気の使い方をすべきであって、
ふにゃふにゃした日本語を使うべきではないです。

特に、して頂きたく。については、依頼をされる場面が多いので、
途中で止められると、それだけでやる気がなくなりますわな。

厄介なのは、使っている本人たちが、悪気がなくやっていること。
これは指導が、行き届いていないんでしょうね。

聞く耳を持たない若い子が、多いのも事実でしょうが。

行政書士は、書面作成が仕事です。
正しい日本語を使えること、それが仕事の要件でもあります。

ただ、何の仕事をする上でも、正しい日本語は
普通に使えて当たり前ですが。

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

任侠病院 今野敏:サラリーマンの書評前のページ

行政書士試験:通信講座と独学のどっちにすべきなんでしょうか?次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. サラリーマンの書評

    「任侠シリーズ」 今野敏 感想レビューまとめ:サラリーマンの書評
  2. その他の資格・勉強

    建設業経理士2級 最速合格のツボ③よく見た動画2選
  3. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑳最終追い込み
  4. その他の資格・勉強

    保存版:日商簿記2級試験 工業簿記の独学勉強法
  5. 行政書士資格

    行政書士試験 試験までの勉強時間について
PAGE TOP