行政書士資格

行政書士試験:通信講座と独学のどっちにすべきなんでしょうか?


資格を取得するのには、

・予備校に通う
・通信教育を受講する
・自分でテキストを買って学習する

この大きく3つのやり方があります。

資格にもよるのでしょうが、サラリーマンが取ろうとする
司法書士、社会保険労務士、宅建士、簿記などの
代表的な資格だと、
おおよそこの手法に集約されます。

さて、行政書士の場合はどうでしょうか。。
私は、通信教育受講(ユーキャン)→独学再挑戦という道を歩みました。

そして合格まで、約2年半の時間をかけました。
この2年半を短いと思うか、長いと思うかで手法は変わります。

また、性格にもよると思います。
とにかく短期でとりたいかたは、予備校でしょうね。

お金は相当必要でしょうが、先生や周りに、
すぐ聞ける体制が
あることが、大きく違います。

但し、拘束時間は、それなりに必要なため、
サラリーマンには難しいのでは?が、本音です

では本題の、通信講座と独学のどっちにすべきか?

通信講座のまとめ


利用した場合のメリット、デメリットをまとめます。

メリット

・ポイントを絞った効率的なテキストと添削テスト
・デジタルツールを使用した時間・場所を選ばない勉強。
・法改正や、出題予想に対する対応。
・合格者の実績。

デメリット

・コスト(60,000~100,000円程度)
・効率的なテキストを使用するがゆえに、自分で考えなくなる。
・どうしても、わかった気になってしまう。

初学者が、法律を一から学ぶ工程において、
独学というのは、かなりハードルが高い・・

正直、そう感じました。経験者としての感想です。

例えば、行政法などは、
自治体関係のお仕事をしている方以外は、

普段経験することのない、つまり、
イメージしにくいであろう法律だからです。

結構勉強するうえでは、
イメージができるかどうかは大きいです。

そういった点を踏まえると、例えば、ユーキャンでは
1から2分の簡単な動画で、ポイントをまとめてくれました。
この動画での解説は、非常にありがたかったです。

今は、各社ともに、動画での解説自体に、力をいれておられるので、
まずは、通信講座を受講される選択肢が一番良いのでは・・と考えます。

独学のまとめ


2020年現在、SNSの発達によって、
情報を得る手段は、様々な方法で確立されています。

特に、Youtubeでの無料コンテンツの進化により、
相応の内容を、学ぶことができます。

私も2018年の受験の際は、
無料動画でのポイント解説などは、多く利用しました。

こういう背景もあることから、
あながち独学が、ダメということもありません。

使用するテキストや勉強方法の入手、
はたまたオンラインでのサロンなどを活用し、

どんどん独学で勉強できる環境は、整って来ている
と言っても、過言ではないです。

メリット

・安い(六法、判例集、テキスト、過去問集、予想問題を購入し勉強)。

デメリット

・基本の解説を聞かずして、理解できる能力が必要。
・添削などをしてもらわずに、間違えた場合の理由解読に時間要。
・スケジュールの立て方、勉強方法の情報収集にも時間がかかる。
・何よりも精神力。

私なりの結論

サラリーマンは、通信講座+直前予想問題集の組み合わせでしょう。
もちろん、判例集や六法も必要ですが。

基本的には、自分なりのやり方を、早く見つけることが必要です。
そのためには、内容の理解を早くすることが重要です。

通信講座を利用して、まずは王道の進め方にて勉強をしてみましょう。

通信講座会社は、利用してもらうために、当然内容を
日々改良しておられるので、どんどん活用すべきだと思います。

そのうえで、自分で考える力が必要な試験ですので、
あとは過去問、予想問題集を解きまくる!

そして、何故間違ったのかを、きっちり理解するということでしょう。

「一回で受かる」という幻想にまどわされず、
いつか受かるということを信じて、継続した勉強こそが大事と思います。

ちなみにユーキャンは今ですと、二回受験できるチャンスがあります。
これは大きいです。

一度目の受験で、失敗した箇所を復習しながら、
何度も質の良い動画をみることができ、スタッフに質問も可能です。

ぜひ考えてみてください!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

~したく。っていう文章はどう思われますか?前のページ

臨床心理 柚月裕子:サラリーマンの書評次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. その他の資格・勉強

    営業マンにとって必要な資格って何でしょう?転職に有利?不利?
  2. 仕事・出世・会社

    中国VOC規制について、言わせてください。
  3. その他の資格・勉強

    明日はFP試験です!やったります!!
  4. サラリーマンの書評

    パンデミックをシミュレート!?「サリエルの命題」 楡周平 :サラリーマンの書評
  5. 仕事・出世・会社

    営業マンのストレスって??
PAGE TOP