子育て、受験、習いごと

2021年の中学受験は大変に!?

コロナウィルスの影響は、ビジネス・教育など
あらゆる分野で大きく広がっています。

中学受験もいうに及ばずのことですよね。

6年生の前半は、5年生までに習った単元の総復習を
おそるべきスピードで、実施する期間にあたります。

この時期に、しっかり基礎固めをしておかないと、
夏からの発展を期待するのが、難しい時です。

そのど真ん中をえぐられるような形で、
緊急事態宣言が発令されていたため、

今年の受験は、動きがよみにくい事態になると想像されます。

また、関西地区では、この4,5月で文化祭などが
すべて中止に追い込まれている為、
学校の雰囲気を知る一番良い機会が、奪われた結果になります。

うちの息子は、4年、5年の時に、
今通っている学校の文化祭に参加し、

「ここに行きたい」という意思を強めたため、
これが一番残念に思われます。

もちろん受験生だけでなく、一番残念なのは在校生でしょうが。

いずれにしても、この時期の足かせを足かせとせず、
こつこつWEB授業などを利用して、自分で勉強されているお子さん。

こういうお子さんは、夏期講習というよりも秋以降の成績、
爆上げ間違いなしですので、いまは苦しい時でしょうが、
ぜひ頑張ってほしいと思います。

親御さんも、この時期はぜひ横について勉強してほしい。
本人に任せるだけでは絶対勉強なんてできないですから。

苦しい修行を一緒に行っていただいて、
春に笑えるよう応援してくださいね!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

臨床心理 柚月裕子:サラリーマンの書評前のページ

高校生からわかる「資本論」池上彰:サラリーマンの書評次のページ

プロフィール

学びなおしサラリーマン

サラリーマンの「学びなおしブログRe-learn」を運営中 関西学院大学卒業→富士通に就職→11年で退職→大阪の中小企業(営業一筋)で働きつつ、会社に頼らない人生を模索中。行政書士試験、日商簿記3級、建設業経理士2級、毒劇物取扱の資格を取得。資格取得やサラリーマンの生き方についてつぶやきます。時には毒も吐いてます。

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    営業の新年行事の必要性を考える。。。
  2. 行政書士資格

    ユーキャン行政書士 予想動画がアップ!2020年は民法中心か??
  3. その他の資格・勉強

    挑戦!日商簿記3級への道!最速合格への電卓の使い方。
  4. 行政書士資格

    行政手続法のまとめポイント伝授!行政書士試験対策!
  5. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑫やっぱりカギは工業簿記やな。
PAGE TOP