子育て、受験、習いごと

灘中に合格する子供は学力のほかに何を持っているか?:サラリーマンの書評

中学受験を考えておられる方は必読の本!と言えます。

タイトル自体は、灘中を出しておられますが、
内容的には、
中学受験を迎えるにあたっての、

心構え全般や、普段の行動計画など
即実行できる為の、まさにノウハウ本です。

もし、来春合格をつかみ取りたい親御さんであれば、
この本を買って夢をかなえましょう!!

関西地区実績No1の塾である、浜学園の橋本学園長が
中学受験に対する取り組み方を、惜しげもなく公開しています!

浜学園の実績について


灘中の合格者が、16年連続日本一です。
灘中に関して言えば、2019年、2020年ともに100名越え。

東大寺学園、洛南、西大和学園、星光学院、他神戸女学院・・・
まさに枚挙にいとまがないほどの輝かしい実績になります。

その中で、2003年より学園長を、務めておられるのが
今回、紹介するこの本の筆者、橋本憲一学園長です。

今も算数を教えておられる現役のトップ講師でもあります。

何度も実際に、授業を受けさせて頂きましたが、
非常にわかりやすく、楽しく、
しかも厳しい授業で、良い緊張を感じる授業をされる方です。

受講している生徒たちも、この先生の授業を受けたいがため
あるいは、声をかけてもらいたいがために、頑張ってます。

ちなみに、受験の前の日のお休みコールに学園長から
電話を頂いた息子は、テンションMAXでした。

中学受験合格に向かってのノウハウ集です


中学受験は、子供にとっての戦いですが、
ある一面では、親の戦いでもあります。

過剰なまでに、介入してはいけませんが
それでも、多くのサポートが必要になります。

この本は、特にお父さんに読んでほしい本です。
お母さんは、とにかく子供たちの様子を見るのに必死ですし、
日々のサポートで、手一杯です。

一歩引いた目線で、見ることができる立場の人間が読むことによって、
冷静な対応ができる方法を、記載してくれてます。

難問集とか、声の掛け方、日々の積み重ねの大切さ・・
しっかりとサポートする為には、お父さんの力は欠かせません。

今すぐ実行できるプランが満載です!

子供によって異なります。よく観察を!


大手の塾といえば、日能研等ありますが、
それぞれに、特色があります。

娘の場合は、浜学園の常在戦場の雰囲気に合わず、
日能研に転塾し、ばっちり成績も上がりました。

息子の場合は、ゲーム感覚で点数を競うことが
非常に楽しかったらしく、肌に合い楽しんで通塾していました。

みんなが頑張るから、絶対に負けへん!という根性もついたので、
息子の場合は、集合塾の良さを全面的に享受しました。

でも、大切なのは、子供をよく観察することです。
子供は語らずとも、いろんなメッセージを出してます。

ちょっとしんどそうだな。。
これはあまえているだけだな。。

しっかりとそれらを見据えて対応をとっていく必要があります。

まとめ。


何故、浜学園のノートは無地なのか?
何故、事務員の数があんなに多いのか?

全ては、中学受験の合格をつかみ取る為の、必須のシステムです。
理由がちゃんとあります。

この本を読んでぜひ、中学受験を前向きに頑張ってほしいと思います!!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

行政不服審査法をわかりやすく!?政府広報オンラインを見たことありますか?前のページ

資格勉強のお供!回答欄を印刷した紙と三色ボールペン!次のページ

プロフィール

学びなおしサラリーマン

サラリーマンの「学びなおしブログRe-learn」を運営中 関西学院大学卒業→富士通に就職→11年で退職→大阪の中小企業(営業一筋)で働きつつ、会社に頼らない人生を模索中。行政書士試験、日商簿記3級、建設業経理士2級、毒劇物取扱の資格を取得。資格取得やサラリーマンの生き方についてつぶやきます。時には毒も吐いてます。

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    行政書士試験、一回目の挫折。
  2. サラリーマンの書評

    デッドオアアライブ 楡周平 サラリーマンの書評
  3. 行政書士資格

    行政書士試験 3回目の試験終了(2018年11月10日)
  4. 子育て、受験、習いごと

    中学受験特集!関西最難関に向けて!激闘の秋!
  5. サラリーマンの書評

    華麗なる一族 山崎豊子:サラリーマンの書評
PAGE TOP