行政書士資格

「合格革命 行政書士 出るとこ千問ノック」そろそろ出番ですね。

合格革命シリーズは、
ポイントを抑えた良い問題集が、多いです。

肢別問題集や、直前予想模試など
過去問をベースに、
ちょっとひねりを加えて、
本試験より難しくしており、
工夫を感じさせてくれます。

その合格革命シリーズの中で、知識の仕上げにあたって
活用して頂きたいのが、「出るとこ千問ノック」です。

千問ノックの特徴


・見開きで一問ずつなので使いやすい。
・左が問題、右が回答という形ですぐに答えが確認できる。
・赤シートが付属されているので、回答を隠して解くことが可能。
・チェック欄が3回分あるので、過去の間違った傾向をまとめやすい。
・合格革命シリーズの基本テキストと連動している。
・何より小さいので持ち運び便利。

問題自体も、過去の未出論点や、重要判例などを
簡潔にポイントで、記載してくれているので、確認作業に役立ちます。

千問ノックの使用方法


・基本的には自分の弱点の洗い出しをすると心掛けるべし!

・理想的には、基本テキストと連動している点を最大限に生かして
間違った部分の再確認を行うことが可能。

・自分の苦手な論点の抽出に最適なので、繰り返し早めに解く
(できれば3回くらい)。

・机に座ってじっくりやるのではなく、移動時間や待ち時間などの
ちょっとした時間をつかってやるべし!

3回解くと、おそらく間違えるポイントは限られてきます。
自分の場合は、顕著でした。

現時点で3回やって、3回とも間違っている部分は、
完全に理解が不足しているので、

その部分についてのテキスト、過去問などを、
再度おさらいする必要、そしてその学習の効果が大きいです。

逆に3問とも合っているところは、理解している前提で飛ばしましょう。

千問ノックの使用時期


・第一回目 3回解くのは今から7月下旬位にかけて
・第二回目 10月上旬にもう2回くらい解く
・第三回目 試験直前はずっと持ち歩く。

こういった感じでやっていけば、
記憶として定着してきますので、参考にしてもらえれば幸いです。

まとめ

特に一般知識などは、あまり時間もないなかで、
じっくり、勉強することもできないでしょう。

一問一答式を、うまく利用して対応していきましょう

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

コピペ記事と、コタツ記事前のページ

勝駒!富山県高岡市の幻の日本酒次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    パワーモーニングの元祖 #しごとの思い出⑤
  2. その他の資格・勉強

    簿記3級を目指すならユーキャンを利用しよう!3か月で合格可能です!
  3. その他の資格・勉強

    目指せ‼建設業経理士2級 直前期にやること。
  4. その他の資格・勉強

    FP3級、独学取得!学習の実況中継④
  5. 行政書士資格

    2021年度、行政書士試験にチャレンジする方へ!!
PAGE TOP