子育て、受験、習いごと

浜学園と日能研の比較を赤裸々に!塾選びって困りますよね。

中学受験をする際に、塾選びは親御さんにとって
頭の痛い内容であると思います。

子供の性格によって、合う合わないはどうしても発生しますし、
親から見た感覚と、子供の感じることも異なります。

関西では、浜学園、希学園、日能研、馬渕教室などが
メインになりますが、なかでも私の子供が通っていた
浜学園、日能研の違いを記します。

主に6年生時点での違いになりますのであしからず。。



浜学園

兵庫県西宮市に本部を構える、関西地区では言わずと知れた進学塾です。
灘中の合格者が16年連続日本一で、2019年、2020年ともに100名越え。
まさに、枚挙にいとまがないほどの、輝かしい実績を誇ります。

授業

基本はマスターコースです。
算・国・理が中心で社会の受講も可能。

基本的には、17:00~21:00帯が週三回。
これに最高レベル特訓(最レ)や、日曜特訓が合わさってくると
ほぼ毎日で、こんなかんじでした。

月曜日→マスターコース授業 17:00~21:00
火曜日→最高レベル特訓理科 17:00~19:00
水曜日→マスターコース授業    17:00~19:45
木曜日→過去問講座 17:00~20:00
金曜日→マスターコース 17:00~21:00
土曜日→最高レベル特訓国語・算数     13:00~21:00
日曜日→
第一週、第三週:日曜特訓・ミッドナイト特訓 10:00~23:00
第二週:11:00~公開テスト 15:00~21:00猛特訓
第四週:模擬試験いろいろ。。おおよそ10:00~21:00

夏期講習については、あまり思い出したくないくらい激烈で
10:00~21:00までがほぼ毎日40日間続きます。



テスト

毎回の授業に、復習テストがあります。
講義→テスト、もしくはテスト→講義の順で実施します。

毎回の結果を一か月間まとめて、席次が出る仕組みです。
ちなみに、毎回のテストでベスト3を発表しますね。

また、月1回:公開学力テストがあり、その成績と、
2ヵ月分のテストの成績をふまえて、2ヵ月に一回クラス替えがあります。
公開学力テストは、ベスト100が貼り出されます。

各種の模試についても6年生になるとふんだんに組み込まれ
日曜日に家にいることはほとんどない生活です。

また、本番さながらの合格発表など、試験に臨む雰囲気づくりについては
非常に長けていると感じます。

スマホとパソコンで資格学習

雰囲気

普段も私語については注意されますが、
夏期講習や12月後半からは、私語一切禁止となり、
非常にピリピリしたムードに包まれてます。

これが嫌!というお子さんも少なくはありません。

先生への相談

基本的には予約制で、あらかじめ予約をしたうえでの相談になります。
事務員さんに対して意向を伝えたうえで、先生と日程調整です。

6年生になると、担当の先生がついてくれるので、
月一回程度の連絡事項などについて、電話が頂けるようになります。

講師の先生方は基本的には、電話の受付やテストの申し込みなどの
事務的な作業は一切やらず、事務員さんと明確に線引きがされています。

日能研

神奈川県港北区新横浜に本部を置く塾です。
「シカクい頭をマルくする(広告表記:□いアタマを○くする)」
とか、Nバックが印象的な塾です。

授業

週4回がベースです。
算・国・理・社で、基本的には17:00~20:00くらいまで。
但し、そのまま塾に残って勉強する子供たちが多い印象です。
※浜学園は、ほとんど残らない。

授業が始まるだいぶ前にも教室に行き、自習をしている子供が多く、
家で勉強するより、塾で勉強するほうが好きな子は、向いていると思います。

テスト

2週間に1回、カリテといわれるテスト。
1ヵ月に1回、公開テストのような形で全国でのテストが行われます。

全国での成績になる為、人数が浜学園と比較して多いです。
ですので偏差値もばらつきますね。

テストの成績で席順が決まるのも一つ特徴的ですね。

雰囲気

レベルにもよりますが、模試などが始まるのは9月以降であり、
がちがちの浜学園と比較すると、ゆるやかに受験モードに突入します。

生徒同士も比較的、会話も多く、
よく言えばのびのびと学びを、行っている感じです。

娘はこの雰囲気が気に入ったようです。

先生への相談

先生との距離が、非常に近いのが印象的です。

浜学園は、事務員という鉄壁に阻まれるのに対して
日能研はオープンスペースで、先生に気軽に話ができる雰囲気でした。

よく見てくれている印象もあり、
こまめに私たち親にも、先生から話しかけてくれる印象があります。

志望校については、、、
結構、早い段階で、かっちりと決められる感覚があります。

一旦決めると、変更することに対しては、
ちょっと抵抗がありそうな雰囲気があったため、
その相談はしにくかったです。
※塾と、学校側のコミュニケーションが密?
※それはそれで、いいことですが。。。

まとめ

両方通わせていたので、よくわかるのですが、
雰囲気は、はっきり言って真逆です。

狙う学校も、最難関を中心とした浜学園と、
幅広い中学校との関係を構築している日能研で、異なります。

どちらの塾も、すばらしいカリキュラムを組んで
受験に対する対策をしてくれていますので、

まかせて安心!ですが、子供がどのように感じるかを
一番大事にすべきですね。

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

勝駒!富山県高岡市の幻の日本酒前のページ

独学の方は必見!LECの無料講座を利用しましょう!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 行政書士資格

    行政書士書士会の研修も中止に・・・。大変ですよね。。。
  2. サラリーマンの書評

    泣ける小説その2 青狼記 楡周平:サラリーマンの書評
  3. 仕事・出世・会社

    営業がスーツを脱ぎ捨て、ワークマン作業着に!身も心もサイフも楽になります。
  4. 行政書士資格

    本日は2020年度行政書士試験の合格発表日!
  5. 行政書士資格

    合格革命 行政書士 法改正と直前予想模試 2021年度 
PAGE TOP