行政書士資格

行政書士試験:知識のチェックに千問ノックを使いましょう!!


合格革命シリーズのまわしものではありません。

が、ここの会社のテキストや問題集は、
非常にポイントを抑えた、良い問題が多いです。

直前予想模試などは、過去問をベースに
ちょっとひねりを加えて、

本試験より、少し難しくしているあたりに
工夫を感じさせてくれます。

その合格革命シリーズの中で、知識の補完にあたって
多いに活用して頂きたいのが、「出るとこ千問ノック」です。

特徴


・見開きで一問ずつなので使いやすい。
・左が問題、右が回答という形ですぐに答えが確認できる。
・赤シートが付属されているので、回答を隠して解くことが可能。
・チェック欄が3回分あるので、過去の間違った傾向をまとめやすい。
・合格革命シリーズの基本テキストと連動している。
・何より小さいので持ち運び便利。

問題自体も、過去の未出論点や、重要判例などを
簡潔にポイントで記載してくれているので、確認作業に役立ちます。

千問ノックの使用方法


基本的には、待ち時間での使い方がメインになります。
じっくりとやるものではありません。

・基本的には、自分の弱点の洗い出しをすると心掛けるべし!

・理想的には、基本テキストと連動している点を、
最大限に生かして、
間違った部分の再確認を行うことが可能。

・自分の苦手な論点の抽出に最適なので、繰り返し早めに解く
(できれば3回くらい)。

・机に座ってじっくりやるのではなく、移動時間や待ち時間などの
 ちょっとした時間をつかってやるべし!

3回解くと、おそらく間違えるポイントは限られてきます。
自分の場合は、顕著でした。

現時点で3回やって、3回とも間違っている部分は、
完全に理解が
不足しているので、その部分についての
テキスト、過去問などを、
再度おさらいする必要大です。

でもこの時期、でてくるのはずっと〇であるのに
いきなり×がつく・・・。

今、間違えることはいいことと、切り替えて
丁寧に間違えた箇所は、おさらいしてください。

繰り返しやることです。それが重要。

こういった感じでやっていけば、記憶として定着きますので
参考にしてもらえれば幸いです。

まとめ


特に一般知識などは、あまり時間もないなかで、
じっくり勉強することもできないでしょうから、
一問一答式を、うまく利用して対応していきましょう

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

台風から停電になっても、勉強し続ける根性!前のページ

挑戦することこそが、大事なんですよ!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    GUのPOSスゲー
  2. 仕事・出世・会社

    2040年の未来予測 成毛真 サラリーマンの書評
  3. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑥商業簿記突入!!
  4. 行政書士資格

    的中率は抜群!コンデックス研究所の行政書士 直前予想模試問題集!
  5. 行政書士資格

    行政書士試験用の六法は買ってください。お願いします!
PAGE TOP