その他の資格・勉強

さあ次は宅建試験か!という物語。


昨年2019年のことでした。

建設業経理士2級の試験が終わり、試験の出来栄えに、
モヤモヤした気持ちを抱えながら、帰りの電車にゆられていました。

とても暑い日でした。
まだ、夏のにおいを残すどころか、熱中症になることすら
危ぶまれるような陽気、いや、熱気に包まれていた日でした。

電車の中は、昆虫を捕まえにいってきたかのような
格好の親子であふれ返っており、まぶしさを纏っていました。

そんな中、既に終わった試験のことを懸命に忘れようとし、
新たな試験に向かう、45歳の中年男性がいました。

そう、私です。

宅建試験にむけてのこすところ40日くらいで
テキストと問題集を開き、取り組み始めたのです。

今、思い返せば、甘かったなぁ。

自分の能力不足、勉強方法の未熟さが原因ですが、
またしても、ネットの情報に踊らされました。

「最短21日で合格可能!」との言葉。

行政書士試験で痛い目をみて、わかっているのに
なんで簡単に乗っかってしまうのでしょうか?

ともあれ、宅建に向けて勉強を開始しましたが、ほどなく、
その試験対象の、法令科目の多さに焦りを覚え始めました。

都市計画法、建設業法、宅建業法・・・・・。
この短期間でこれ全部やるのか・・・。

おりしも、会社では長年働いてくれていた、業務メンバーが
二人もやめて、社内はてんやわんや。

営業マンが顧客の注文書を受け、発注書を書く状態。。。。
残業は続く。。。

当然、満足な勉強ができないまま、試験当日を
迎えることになり、あえなく撃沈。。。。

これ、実話です。
落ちた試験のことは書きたくないのが本音です。

恥ずかしいお話しをさらけ出しておりますが、
何を言いたいのかというと・・・。

心得①


サラリーマンの在職中に、資格をとろうとしたときに、
本業の影響で試験勉強時間と体力、気力を奪われる可能性大。

つまり、計画的な勉強は必須です。
直前期の詰め込み時期には、かなりの労力が必要なため、
ある程度仕事も、自分でセーブできるくらいの調整が、
本当は、できなければならない。

予期せぬ事態にも、対応できるようにしておかないと
なかなか、資格はとれません。

心得②


ネットの甘言には絶対に乗せられたらダメ。

ネット上の資格勉強サイトでは、○○日の勉強で合格!とか、
これさえやれば問題なし!とか極端な表現が好まれます(差別化が容易なため)。

現実は、そんなことができない人が、大半です。
安心してください。みんなそれ相応に勉強してます。

だから、すぐとれるような資格ではないんですよ。。
実際、宅建士の民法は余裕だろうとタカをくくっていましたが、
割と頭つかいますしね。。
ですので、コツコツ勉強してくださいね。

宅建士も、必ずいつかは手に入れることができる資格ですから。。 

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

パソナの本社移転に対する考察前のページ

スリーパー 楡周平 サラリーマンの書評次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    緊急事態宣言!トップがちゃんと説明するべきですよね。
  2. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑱連結以外は・・
  3. 子育て、受験、習いごと

    浜学園と日能研の比較を赤裸々に!塾選びって困りますよね。
  4. 行政書士資格

    行政書士試験!念願の合格!しかし忍び寄る不安。
  5. サラリーマンの書評

    一瞬の風になれ:サラリーマンの書評
PAGE TOP