その他の資格・勉強

若者の失業率が、増加しているという記事をみての考察。


先日、若者の失業率が増加しているという
記事が、Yahooのトップに挙がっていました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200908-00196083/

何と4.2%もの方がこのような状態になっている!という事実を、
自分が知らなかったことを、恥ずかしく感じるのがまず一点目。

ただ、データだけ見ると、それでもまだ一時よりは低くなっている。
という事実が二点目の驚き。

そして、非正規雇用の人数は、右肩上がりという極めて厳しい現実。
自分の世代(氷河期世代)が損しているとばかり、思っていましたが、

このデータを見ると、いやいやむしろ優遇されているのでは・・
と、思ってしまうような結果です。

内容的に、もっと深く調べないと確たることは言えないでしょうが、
それでも望むべくして、こうなっているとは言えない状態なんでしょうか?

フリーランス人口が増えて万歳!という
感じでもないような気がしますが・・・。

こうなってくると、我々氷河期世代以上に、
自分を守るすべをもっと若い時から、持っておく必要があるのと、

私たちの世代がもっと何か盛り上げることをしなければ・・・
※めっちゃ漠然。。。誰も期待してないけど。。

独学でも、通信教育でもなんでもいいから資格をとるか、
クラウドソーシングなどを通じて、
今のうちから、自分で起業するイメージで仕事を育てるか・・。

こういったことを取り組まないと、
将来が不安で仕方がないですね。

格差社会とはよく言ったもので、
本当にこれは格差を生み出していますね。

でも、自分の人生に言い訳はできません。
やるべきことを、突き詰めていくだけです!!

「学びなおし」で一歩踏み出そう!

砂の王宮 楡周平:サラリーマンの書評前のページ

失敗しないようにおススメします。行政書士試験に向けて判例集を再チェックしよう!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. サラリーマンの書評

    ロシアを知る:サラリーマンの書評
  2. 行政書士資格

    建築用CADを学ぶ!行政書士事務所開業に向けて!
  3. その他の資格・勉強

    行政書士試験合格者は、建設業経理士もチャレンジしましょう!!
  4. 行政書士資格

    行政書士試験 商法、会社法をどうこなすか?
  5. その他の資格・勉強

    大卒は意味あるよ!大卒に意味がないという意見に物申す!
PAGE TOP