その他の資格・勉強

資格試験受験時によくあるトラブル。いつもの力を出すために気をつけましょう!

サラリーマンが、資格試験に挑戦しているとき
順風満帆に、きっちり勉強時間がとれて・・・
なんていうことは・・ほぼ、理想です。

おそらくや、突発的な仕事や、家庭の出来事・・
こういったことに、振り回される可能性は、ゼロではありません。

振り回されることを前提として、
スケジュールを組みながら、対応する必要があるのですが、
そんな予測ができないのが、悲しいところ。

私が試験勉強をしていたときに、
「ほんまにやめてほしい」
と思った事象を3つまとめてみました。

・自分が体調を崩す。家族が体調を崩す。
・納品した製品の不良によるトラブルが続出。
・社員が突然やめる。仕事が増える。残業も増える。

実際にあった事態ですが、個人個人の仕事の
状況により変化はあると思います。

※ですので、計画的かつ前倒しの学習はどうしても
必要となります。ユーキャンなどの通信講座を
使えば、効率的に空き時間を使用しながら、内容の
濃い学習ができるでしょう。利用しない手はないですよね。
ユーキャンの行政書士講座

①自分が体調を崩す。家族が体調を崩す。


自分が体調を崩す分には、自分の
不注意なので仕方ありません。

ただ、家族、特に奥さんが病気でたおれたりすると
おそらくほとんどの旦那さんは右往左往の極致でしょう。

勉強どころではなく、食事の世話や、子供の送り迎え
宿題の確認など、やることやまもりです。

だからこそ、自分の体調だけじゃなく、家族の体調に
ついてもケアしながら、勉強してください。

で、、、普段の奥さんの仕事の大変さを
身に染みてわかったのなら、プレゼントをあげましょう。
↓人気の財布です。

②納品した製品の不良によるトラブルが続出。


トラブルに対応するために社員っているのかな?と
思ってしまいますが、実際、なぜこんなに起こるのか?
しかもタイミングよく・・というあるある系の話です。

確かに、トラブルが無ければ、営業という職種は
必要ないですからね。勝手に売れていけばいいんだから。

ただし、試験勉強の時は本当に勘弁してほしいです。
度合いにもよりますしね。

言葉は悪いですが、
お客さんの人質に、ならざるを得ないような状況であったり、
果てしない製品の「選別作業」を要求されたりすると、
勉強どころではないですし、精神的・肉体的に追い詰められます。

この時期は、試験勉強もさることながら、仕事も気を抜かぬよう
目を光らせておく必要がありますので、ご注意ください。

③社員が突然やめる。仕事が増える。残業も増える。


私が経験した中で一番困ったのは、
まさに、この突然の退職です。

大企業みたいに変わりがたくさんいればいいですが、中小企業は
まず絶対的な人数が不足している中で、確実に一人一人の割当が
増えることになります。

まして、営業の顧客引継ぎなら、まだましですが、
業務系(物流系)や管理系の人間に急に退職されると
たちまち業務が滞ります。

納品書が発行されない、請求書の発行はどのように?
普段はまかせっきりにしているから、全くわからない。

これが去年の建設業経理士、宅建士の受験時に2回連続で
発生し、残業時間はうなぎのぼり。

ええ、そうです。無理ですよ。はっきり言って。
毎日22時を超えて帰宅。40も半ばの人間がですよ。
そりゃ勉強なんかできませんよ。なかなか。

まとめ

今回の記事は、落第したときの言い訳を
言っているのではなく、こういうことが起こりえます。

前倒しでの勉強について、重要性を皆さんに
共有していただきたく、書かせていただきました。

決して、私が落ちたいいわけではないですよ(汗)
頑張りましょう!!



「学びなおし」で一歩踏み出そう。

北斗 ある殺人者の回心 石田衣良 サラリーマンの書評前のページ

(行政書士試験)予想問題集の点数が上がらない?本当の原因は何かを突き止めよう!次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 仕事・出世・会社

    営業がスーツを脱ぎ捨て、ワークマン作業着に!身も心もサイフも楽になります。
  2. 行政書士資格

    行政書士事務所を、開業する場合の事務所って・・・どうします??
  3. 仕事・出世・会社

    展示会でのあるある・・・営業はつらいよ。
  4. 行政書士資格

    行政書士試験まで残り7ヵ月!これをやったら落ちます⁉
  5. 仕事・出世・会社

    野党議員って、何言っても許されるの?
PAGE TOP