その他の資格・勉強

関西広域連合の毒劇物取扱者の試験概要が公開されました!独学一発合格しましょう!


先日、関西広域連合のホームページ上に
毒劇物取扱者試験概要が公開されました。

https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/jisijimu/shikakumenkyo/dokugeki_1/dokugeki_1/index.html

1年に1度しか受験できない試験ですので、
一発で合格するよう頑張りましょうね!!

ちなみに私は、バリバリの文系、営業職です。

会社の管理関係で必要に迫られ、かなりの
重い腰をあげ、2ヵ月ほどの勉強で合格しました。

ですから、頑張れば誰もが取得可能な資格です。
ということで、基本からおさらいしていきます!!
目次はこの通りっっ。

・毒劇物取扱者とは?
・試験科目は?対策は?
・勉強方法は?時間はどれくらい?
・取得後の変化は?関連資格は?
・当日の雰囲気は?
・まとめ

毒劇物取扱者とは?


「毒物又は劇物を取り扱う場合(製造業、輸入業、販売業等)」には
毒物及び劇物取締法に基づき、毒物又は劇物を取り扱う場合に、
国又は各都道府県の登録、許可、届出が必要です。

毒物又は劇物の製造業、輸入業又は販売業には
専任の「毒物劇物取扱責任者」を置き、毒物又は劇物による
保健衛生上の危害の防止に当たらせなければなりません。

「毒物劇物取扱責任者」の資格


※毒物及び劇物取締法第8条に定める毒物劇物取扱責任者
いずれかに該当する方は毒物劇物取扱責任者の資格があります。
1 薬剤師
2 厚生労働省令で定める学校で、応用化学に関する学課を修了した者
3 各都道府県で実施する試験に合格した者
→これが、今回の試験です!!

試験概要


1)試験科目
①筆記 毒物及び劇物に関する法規
基礎化学
毒物及び劇物の性質及び貯蔵その他取扱方法
②実地試験  毒物及び劇物の識別及び取扱方法

※合格は60%以上の正答です。
※関西広域連合の場合です。都道府県によって異なります。

2)日程
・試験日:令和 2年12月5日(土)13:30~15:30
・試験費用:10,300円
・願書受付: 令和2年10月12日(月)から同月20日(火)当日消印有効)
※郵便のみでの受付のようですので、ご注意ください。

勉強方法は?時間はどれくらい?


さて、いよいよ実際の勉強方法です。

1)テキスト

まずは、毒劇物取扱者用のテキストを一冊購入してください。

 

はっきり言って、オススメというものはありません。
まずは、概要を勉強するという意味で、法規について詳しく
書いてあれば問題ないので、一応、上にリンクは貼っておきます。

それ以外に、高校生のお子さんがいらっしゃれば・・・
高校化学の教科書、もしくは参考書を一冊お借りして、
手元においてください。めちゃくちゃ役に立ちます。

※危険物試験にも使えますので、コスパいいですよ!!

 

2)勉強方法


①テキストでの勉強は3日で終わらせましょう。
1日目:法律
2日目:基礎科学
3日目:毒劇物性状
こういうことがきかれるのだな・・というレベルでいいです。
テキストで、理解を深めるのは難しいので、まずはこういう
ことが問われるのか?という斜め読みで終わらせましょう。

②じゃあ、4日目以降は何をするのか?
ひたすら過去問を実施することです。

関西広域の場合、昨年からが広域対応でのテストだったので
それまでの大阪のやり方が、まったく通用しない感じでした。

まずは昨年度の関西広域の過去問を解きましょう。

そのうえで、その前の年度の、兵庫、京都あたりの過去問を
3年くらいさかのぼって、ひたすら解きまくってください。

大阪:大阪府/毒物劇物取扱者試験問題及び解答について
京都:https://www.pref.kyoto.jp/yakumu/1224054599713.html
兵庫:兵庫県/毒物劇物取扱者試験問題

関西広域:令和元年度 毒物劇物取扱者試験結果について/関西広域連合

この試験は、過去問の分析が超重要です。

大体何が問われて、どの周期でその問題が出題されているのか?
を理解しながら、ある程度、ヤマを張りましょう。

③テキストは、逆引きで使ってください。

間違ったところをテキストで確かめるやり方ですよ。
基礎科学については、高校化学があれば、結構わかりやすいです。

3)総勉強時間は?


時間は、一日2時間×2か月=120時間・・で
文系でも、十分合格できます。

以前にも書きましたが・・・・・、
理系の人は、根本から理解しようとするため、非常に時間がかかります。

ですが、文系の人は体系的に覚えるため、どちらかというと文系向きの
資格試験ですから、安心してください。

取得後の変化は?関連資格は?


そんなに難易度が高い試験ではないため、
この資格をもっているがゆえに、収入が増えることは
ほぼないでしょうが・・・・・

この資格が無いと、仕事ができない場合もあるため、
もっていることで、他の社員と差別化ができる可能性はあります。

関連資格として、危険物もおさえておきましょう。
理想は甲種ですが、まずは乙4あたりを、毒劇物の受験の流れから
そのまま受験して、合格を取ってしまいましょう!!

当日の雰囲気は?

年齢は、結構、若い人が多かったですが、
ほとんど男性だった記憶です。

簿記などと比較すると、厳粛な雰囲気ではあります。
途中退席も可能です。

まとめ


①毒劇物は1年に1度の試験!頑張りましょう!

②とにかく過去問を解いてみよう!
そして、過去問を分析して、ある程度のヤマ張りは必要。

③取得後の変化は、会社とあなた次第ですが、
次につなげることのできる資格です!!

あと2か月あります。
十分、合格に持っていける資格ですから
頑張って勉強しましょうね!

「学びなおし」で一歩踏み出そう。

40歳からでもできる武道、意外かもしれませんが極真空手なのです。前のページ

スカイドライブという会社をご存知でしょうか?次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. サラリーマンの書評

    マル暴甘糟 今野敏 サラリーマンの書評
  2. サラリーマンの書評

    40代のおっさん達にオススメする韓流ドラマ!
  3. その他の資格・勉強

    簿記2級試験!勉強の実況中継⑥商業簿記突入!!
  4. サラリーマンの書評

    雨の狩人 大沢在昌 サラリーマンの書評
  5. 仕事・出世・会社

    2020年、新年の社長インタビューに思うこと。
PAGE TOP