仕事・出世・会社

展示会でのあるある・・・営業はつらいよ。


コロナ禍で、イベント関係は軒並み中止でした。
プロ野球のような、屋外でのイベントも人数制限。

ある程度は仕方ないかな・・・と感じますが、
これは、完全な傍観者の立場です。

生活が懸かっている方は、そんなこと言ってられない!
というのが、本音でしょうね。

そんななかでも、大阪では10/7~9まで、インテックス大阪で
製造業関係の大きな展示会が、開催されています。

展示会・・・。
営業マンにとっては、新規顧客の見込み発掘でワクワク。
という反面、肉体的・精神的に、結構つらい場面の連続です。

肉体的な辛さ


・8時間近く、立ちっぱなし。それが長い時は3日。

・腰、ふくらはぎに容赦ない痛み。ひたすら痛い。

・お客さんが、ワンサカくれば、時間がたつのは早い。

・閑散としているときは、ひたすら長い。

精神的な辛さ


・予想していたより少なかった場合、社内への言い訳を考え始める

・全くの門外漢が来た場合の対処に困る。

・周りの会社の製品が、優れているように見え始める。

関西展示会あるある・・・は、語れば長いですが、
こんなのいてるの?というのは、絶対にうなづかれます。

あるある①元P社で・・・、元SH社で


関西は、電機メーカーが長いこと、
王者として、君臨されていました。

当然、そのOBの方の多さは、いうに及ばず。
しかも、異常なほどのプライドの高さは、筆舌に尽くしがたい。

ちなみに、元P社の方は、ほぼ100%に近く、
「元Pでして・・・」が枕詞です。

それさえ言えば、すべてがまかり通るような感覚なんでしょう。
ご本人にとってはね。

こういう方々にとっては、私たちのような中小企業は、
「元P社・・」といえば、

水戸黄門の印籠を前にした悪人どものように、
「ははーっ」

と、ひれ伏さなければいけない役割を、
期待されているのでしょう。

事実、ひれ伏してほしそうな眼をしてますわ。

一応、こちらも大人なので「すごいですね・・・」
と対応しますが、内心はあきれてます。
いつまで、過去の栄光にすがってるのか?と。

あまりにひどいと、こっちも「私も元Fですのでね」
というと、これは不思議なもんで、100%黙ります。

会社に頼らず生きていきましょうよ。そこは。


あるある②昔ある開発をやって、それはうまくいかなかったんだけど。


昔、自分が開発なり、関わったプロジェクトの説明を
延々説明した挙句、結果は・・うまくいかなかった。

いや、それを聞かされた俺はどうしたらいいの?
という対応に困る、人々が多いのがあるある2番目です。

不思議ですね。なぜ、その話をするのか?
しゃべりにきてるのか?これは、本当にわからない。

でも、多いんですよ。立ち番している営業に聞いてください。
絶対いるっていうから。

過去にすがりたいのかな・・話の糸口なんかな・・・
話を聞きながら、いろいろと頭を回転させましたが、

結局しゃべって立ち去っていくだけ。
まぁ、ひまよりいいか・・・とおもうしか、ありません。

あるある③売込み。


この人めっちゃ、うちの展示品見てるな・・。
カタログも、食い入るようにみてるやん。。
ものすごい勢いで質問してくるわ。。

ん・・・。おかしい・・・。
何や、売込みかい!

実は、展示会は、売込みのチャンスでもあるわけです。
正直、私も、そういう目的で利用したこともありますが
立っている人の気持ちもわかるので・・・

今はやりません。
これも、どんでん返しの最たるもんです。

まとめ


いずれにしても、展示会が開催できるようになって
まずは、良かったとおもうしかありません。

こういうことが、言えるのも
平常な生活がもどりつつあるということです!!



「学びなおし」で一歩踏み出そう!

全ての日本人に読んでほしい。「八月十五日に吹く風」:松岡圭祐前のページ

ユーキャン行政書士 予想動画がアップ!2020年は民法中心か??次のページ

人気記事

記事一覧

ブログランキング参加中です!ご協力お願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ

  1. 子育て、受験、習いごと

    関西中学受験直前特集!灘中受験の当日について(実録)②
  2. 行政書士資格

    行政書士試験2回目の挑戦 再びテキストに戻る。
  3. 行政書士資格

    行政書士試験!独学の場合でのテキストでの学び。
  4. サラリーマンの書評

    君命も受けざる所あり―私の履歴書 渡辺恒雄:サラリーマンの書評
  5. 子育て、受験、習いごと

    空手の初心者に必要な道具は何でしょうか?グローブ、脛あて、帯どめです。
PAGE TOP